Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ぐっさんのブログ

【お金にセコイ人】

2016.06.14 13:48

お金にセコイ人は嫌やなぁ。

その人の中身がモロに出る瞬間よな。

その人の中身が出る瞬間って2つあって

1.お金関係

2.自分がピンチになった時(責任逃れ、責任転嫁、言い訳)

この2つ。

この時は普段どんだけ隠していてもいざとなった時に本来の姿が出る。

お金関係の事はメシ食べに行ったらわかる。

例えば男3人でメシ行ったとして会計が5,000円。

普通に割れば一人1,700円ぐらい。

それを真っ先に伝票持って行ったのにも関わらず1,000円しか出さずに普通の顔してる。(小銭がないんやったらせめてそこは2,000円)

先輩後輩、男女関係ならいざ知らず、こちら側からすると「え、どういう計算したん?」みたいな。

そんな場合って隠さずに持ち合わせないんやったら言えばいいし、「今月きついねん!」とかさ。

フォローの一言で「次は多めに出すわ」とかでええのに見栄を張ってしまうんかなぁ。

たかだか飲食代でみみっちい話かも知れないけどそういう時の振る舞いって大事やし中身が出る。

考え方は人それぞれやと思うねんけど俺はそういうセコイ人は無理やなぁ。

せっかくメシ食うんやったら会計まで気持ち良くしたいよね。