reluxチャットbot
2016.06.27 22:05
ロコパートナーズが運営する宿泊予約サイトReluxがFacebookメッセンジャーのbot機能を利用したサービス展開を行っている。
もともとReluxではLINE@を利用したチャット型のコンシェルジュ機能があり、今回のbotはその導入口として機能させているようだ。
Reluxに掲載されているホテルや旅館の価格帯は高く、たまに高額なクーポンが当たるキャンペーンをやっているものの、それでも非常に二の足を踏む価格帯である。
こうしたbotやコンシェルジュを利用したチャット形式の相談ができることはこうした高価な宿には親和性が高いだろう。従来型旅行会社の窓口のWEB版ともいえる。
また、“Loco Partnersでは「先行技術には一番乗りする」ってことを決めている”と話しているがこうした新技術に寄り添っていくのはスタートアップとしては非常に正しい戦術だと思う。
Reluxの市場には既に先行者である一休がいるため、新市場を取り込むというよりは利用者をスイッチさせることが重要となる。
新技術を利用することはPR要素が非常に高く、Reluxの名を広げるのに適したやり方だ。
またPR観点だけではなく、その新技術の市場の先行者ともなりうるため、新技術に親和性の高い層の取り込みにおいて他社とカニバらないやり方で攻めることができる。
ARやSnapChatなどにも対応していくということなのでこれからの展開も期待しよう。