最古参お久しぶりの産卵〜AP.プルクラ "リオ ウアツマ”
2020.08.02 05:00
関東も梅雨明けて良い天気ですが、外出自粛でいつもならどっか行くんですが、今日は電車移動は控えて、車で都内で所用を。海行きてぇ〜そして冷たい飲みもの飲みながらアチ〜アチ〜って釣りしたい。普通にできた幸せってこうなると大切なんだなっと思います。
2013、ジュタイ、アドケタと産卵が続き、今日はこのアピスト!レッドプルクラの異名を持つプルクラ!。プルクラ "リオ ウアツマ”
近くにいくて隠れるので遠めから観察。
土管の周りを黄色のアピストが警戒中。最近ご無沙汰だったのですぐわかりました。
やっぱり産んでます。メス親は死んでるので、おそらくお父ちゃんとF1だと思います。
B1ってやつですね。人間だとやったら逮捕されちゃうやつです。
産卵数は意外と多そう。っと言っても避ける水槽ないのでこのまま飼育します。
2017年の7月後半にウチに来たので、3年超えのアピストになります。そしてうちのアピストでは最古参。ギラギラするプルクラ、そして異名の通り赤いです。ここ3年でたぶん入荷は2〜3回。なにげにレアアピストになって来ている。
上の写真が現在、下は3年前うち来た時。アピストはほんとこの化け具合がたまらないっす。
っと成り行きでもいいかなぁ〜っと思ったけど、ブラジルの状況考えるけど、ちゃんとした方が良い気もしてきた。。。
ゆえに少し検討事案になりました。
そして4日連続の産卵、グアビかホセかマラか続かないかなぁ〜っと思うわけです。