Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

老健かけはしブログ

園芸療法 8/3 夏野菜の収穫

2020.08.03 08:00

8月に入り、いよいよ夏野菜の収穫シーズンです。

今回はかけはし2階の南側にある菜園で育てている野菜の状況をお伝えします。

上の写真をご覧の通り、ミニトマトが赤く色づいてきました。

今日は2階に入所されている方を対象とした「やさいクラブ」というプログラムで、真っ赤になったものだけ収穫して召し上がって頂きました。

キャベツもしっかりと巻いていて収穫をするとずっしりと重たいです。農薬を使っていないのでたくさん穴が空いていますので、穴の空いたところを除いて食べます。

葉っぱで見えにくいのですが、ダイコンも豊作です。

あまり置いておくと花が咲いてしまうので、そろそろ収穫しなければなりません。

シシトウもたくさん実を付けています。

トウガラシは近くに植えていないので「当たり」の辛いシシトウがないと良いのですが、もしかするととびきり辛いものがまれにあるかもしれません。

カボチャもずいぶんと大きくなってきました。収穫はまだ先です。

左がスイートコーン、右がポップコーンです。

近くに植えて花粉が混じらないか心配ですが、昨年は問題無かったので、たぶん大丈夫でしょう。

この週末の間にズッキーニが巨大化していました。

上の細いものが通常お店で売られているサイズに近いので、下のズッキーニの大きさがよく分かります。種ができる分やや大味ですが、キュウリが大きくなりすぎたものに比べると美味しく食べられます。

大きなズッキーニは収穫するのも一苦労ですが、収穫した達成感も大きく、収穫後は誇らしげに手に掲げて他の参加者の方に見せておられました。

今回は収穫した野菜のうち、キャベツとダイコンを浅漬けにしたものと、ミニトマトを参加された皆さまに召し上がって頂きました。

採れたての野菜はみずみずしく、「おいしいわ」との声が多く聞かれました。

この先天気が不安定ですが、次週も引き続き収穫作業に取り組む予定なので、雨が降らないことを願っています。


Posted by 園芸療法士