Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ブキティマ自然保護区を歩こう!

2020.08.05 01:55

3連休となった先週末初日の金曜日にブキティマ自然保護区を歩いた。

シンガポールの地図を見てゆっくり歩けるところはないかなぁ~探していて、最初はマックリッチ貯水池の周りなど良さそうじゃない?と言っていたのだけど、この間グリーンを買いにすぐ近くのトムソンロードまで行ったので、貯水池に隣接するブキティマ自然保護区へ行こう!となった。ここにも採石場跡に水が溜まった小さな湖?があるし、ウチからはMRTに乗って1本で行ける!

ダウンタウン ラインのHillView駅で降りて園内に入り、南下しながら保護区を縦断すればよいと思っていたのに・・・・

最初はスゴイね~ジャングルだね~なんて呑気に構えていてた。ザザッと物陰から動く音がすると、トカゲだったり・・・アドベンチャー気分満載だった。

いつからか、トレッキング用の道ではない道に入り込んでしまったよう・・・・

反対からマウンテンバイクが何台も通り過ぎて、ここがマウンテンバイク用の道だと分かった。

あるバイカーに危ないからトレッキング用の道に戻れと言われたけれど、戻るより先に進んだ方が最初のチェックポイントであるシンガポール クワリーに近い。

ぬかるんで足元の悪い道を速足で歩いてやっと舗装された道にもどれ、採石場跡に着いた。

そこはジャングルの中とは思えない景色だった。

ぽっかり空いた穴に水が溜まった場所

ここまで来たのは良いが、よ~く地図を見たら、そのまま進むことは出来なくて、一度引き返さないといけないことが判明。この採石場跡に来ないルートだったならそのまま南下出来るようになっていた。

迷わない様に、人が行く跡を付いて歩く・・・・

ここでもトカゲに遭遇。40cmぐらいの小さめのトカゲ。それでも爪が鋭いのが分かる。

そろそろ出口という所で変な木発見!幹にブロッコリーみたいな青いブツブツが付いている。しかもこの木だけ。

何?実?面白~い。

一度外に出て、アッパーブキティマ通りを歩いて南下すると、途中でマレー鉄道の鉄橋なども見え、反対側には旧フォードの工場があった。旧フォード工場は1942年2月15日に英国軍が旧日本軍に降伏した場所。今は博物館になっていて、いつかユックリ訪ねたいと思う。

そして、やっとブキティマ自然保護区のビジターセンターに到着。最初から素直にこっちに来ていれば良かった。ここには人が沢山いた。

ここも戦場となった場所・・・・

今ではキラキラしたイメージの強いシンガポールだけど、WWⅡ時代、日本の占領時代と島中あちこちに処刑場だった場所や戦場跡があるのよね。

ビジターセンターからはかなりの急勾配でビックリした。散々歩いた後だったので、頂上まで行くのをやめ。途中のHindhede採石場が眺められる場所へ行って引き返してきた。

ブキティマ自然保護区はフォートカニングやマウントフェ-バー公園と比べると地味な印象。また1年後ぐらいで良いかな・・・・

しかし良く歩いた!うん!