Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

授業レポ(ESLスピーキング 初級レベル) EV talk

2020.08.05 07:36

どうもーセカイチ塾のKEITAです!EV Academyの新オンラインサービス「EV talk」のデモレッスンを受けてみたので、授業の様子をレポートしていきます。EV talkの受講を検討中の方は、是非参考にしてみてください!また、EV talkでは無料のトライアルレッスンを提供していますが、本記事の内容がネタバレになっている可能性が高いので予めご了承ください。


ClassInを使ったオンライン授業!

授業は「ClassIn」というアプリケーションを使って行われます。日本ではZoomやSkypeがメジャーなので、ClassInは今回のために新しくダウンロード。ClassInは今まで聞いたこともなかったので色々不安な面もありましたが、電子黒板?のようにスクリーンを共有できる機能がとても使いやすく、オンライン授業にはぴったりのアプリでした。

※ClassIn(スマホ・タブレット用)

※ClassIn(PC用) ←現在は英語ページのみ?日本語で検索しても出てきませんでした。


初級レベルのSpeaking授業について

デモレッスンということで、まずは初級レベルのSpeaking授業を受けました。ちょこちょこスクリーンショットを撮りながら受けてみたので、実際の雰囲気など参考にしてみてください。授業のレベルは、初回のエントリーテスト(入学テスト)の判定結果に基づいて割り当てられます。初心者の方向けにもっと簡単な授業もありますし、中上級者の方にもレベルに合った授業が用意されます。

今回のトライアルレッスンのテーマは「Flight Service 航空サービス」についてでした。担当講師はFerry(フェリー)、一見厳しそうな見た目をしています。笑 真面目というか、しっかりと授業を進めてくれるタイプの先生ですが、僕の適当なジョークでも喋れば結構笑ってくれるので楽しくやっています。文法などしっかりと勉強していきたい方、もしくは強めの女性を笑顔にさせることに熱心になれる男性と相性が良さそうです。笑


積極的にアウトプットしよう!

スピーキングの授業は、文法や発音などある程度間違っていても良いから、とにかく声に出していくことが大切です。そもそもが7:3で生徒が多く喋る様に授業作りがされているので、自分の殻を破ってどんどんアウトプットしていきましょう。

授業内容は、大きく5つのパートに分かれていました。すなわち、Warm Up(ウォームアップ), Words(単語), Dialogue(対話), Practice(練習), Review(復習)の5つです。


1.Warm Up(ウォームアップ)

まずは英語の準備運動から。4つの写真を提示され、"What's in the picture?"という質問がきました。飛行機・車・電車・船の4種類がありますよね。例えばですが、"I can see 4 pictures. Those are airplane, car, train, and ship(ferry). They are vehicles, especially for transportation." みたいな感じで答えられれば完璧ですね。もちろん、"Ahh.. car, train..."みたいな感じでも全然OKですのでご安心ください。

…お互い顔が硬いですね。笑 実際は、笑顔でやってる場面の方が多いですし、和気藹々と楽しくやっていますよ。


2.Words(単語)

パート2は、今回の単元でキーワードとなる単語の確認です。"Seat Belt シートベルト"、"Blanket ブランケット"など意味について確認していきました。途中、"Why do you need to fasten seat belt while driving?" 的なことを一々聞かれるので、"For our safety, and in order to keep the traffic law." みたいな感じで答えていきましょう。


3.Dialogue(対話)

パート3では、対話を読んだ後でポイントとなる文法・表現などを学びます。まずは生徒がPassennger(乗客)役、先生がAttendant(乗務員)役になって音読し、その後に"May I ~ ?"、"Anything else?"、"I'd like (to) ~" などの使い方を確認しました。これに似ている表現を何か知っている?とか、じゃあこれで例文を作ってみて?という展開もあるので、何かしら答えてみましょう。


4.Practice(練習)

パート4は練習、ここまでで習ってきた文法・表現を使って問題に答えていきます。ClassInでは自分でもスクリーンに文字や線を書くことができるので、例えば選択問題では正しい答えにチェックを付けたり、線を引いたりしながら問題に答えていきましょう。

問題に正解すると、ポイント?をもらうことができます。別に何になるポイントでもないのですが、よく見ると画面の端にポイント数がカウントされているので、授業ごとに何ポイント獲得できるか、みたいなモチベーションで頑張るのも良いと思います。

…"You are the smartest student I've ever had!" "Oh thank you thank you, yeah I know I'm very intelligent!"みたいなやり取りしてる時ですかね。笑 まぁ僕にとってはめちゃくちゃイージーな授業だったので、脱線して雑談したりも結構していました。例えば歩行者用の横断歩道にある信号、セブではほとんど見たことがないんですよね。先生に聞いたところ、一応ボタン付きの歩行者用信号は設置されているようですが、ボタンに見える部分は実はただの絵になっているので、押しても何にもならないよ。とか言っていました。"It doesn't work cuz it's just a decolation." いかにもフィリピンって感じですね。


5.Review(復習)

最後のパートで復習をします。今日の授業でポイントとなった表現などをおさらいし、余った時間は雑談ですね。今回の授業外のことでも、英語についての疑問などあればこの時間を使って聞いてみたりすると良いと思います。


まとめ:電子黒板を有効活用した授業を受けられる!

元々ベテラン揃いのEV Academyですので、特にIELTS試験対策には定評がありますし、授業の質に関してはかなり高い水準を保てていると思います。今回新たに良いと思ったのは、ClassInの電子黒板?について。インタラクティブに使うことができて、ライティング系の授業等にも対応しやすい仕組みになっています。ClassInのアプリを初めてダウンロードした時は、なんだか怪しいアプリだな、、とか思っていましたが、使いやすさは抜群ですね。無料のトライアルレッスンも受講できるので、少しでも興味のある方は是非やってみましょう^^

※料金やコース等、EV talkの詳細はこちらから!