ゼンタングルと言葉と
2020.08.06 12:29
私は今、CZT 準備講座というのを初めて行っています。先日、初めての方に向けて、初めての講座を行いました。
一回3時間。
プライベートだと、3時間でたくさんの情報が伝えられるんだな、、、と実感しました。
しかし、もっと伝えられることはないだろうか?伝え忘れていることはないだろうか?
そう思って、過去に書き留めたメモを読み返しています。
その中で、自分でも改めて『気付き』となった文章をシェアします。少し恥ずかしいですが、、、
そしてこれは、自分だけのために書いたメモなので、理解しづらかったらごめんなさい。
『雪の結晶を見て、自然が作り出す美しさには勝てないと思った。
でも、ゼンタングルは自然に似てる。
計算しないし、結果を予測しない。そして、間違えたり失敗したりしない。
風に吹かれた草木の美しさ。
草木は『間違えた!こんなふうに風に吹かれるはずではなかったのに!!』
と思うだろうか?
虫食いの葉さえも美しい。
どうやって食われようかと、考えるだろうか?
桜の散り方も美しい。
静かに散るのも美しい。激しい風に舞うのもまた、美しい。
どうやって散ろうかと考えるだろうか?
その前に、どうやって咲こうか?と、考えるだろうか?
その時、偶然吹いた風に揺れ。
その時やってきた、名も知らぬ虫に食われ。
心赴くままに花を咲かせ、そして散りかたも美しい。
私のゼンタングルも、そうでありますように。』
ははは。なかなか、詩人ですね。
でも、言葉はいつまでも残るし、自分の心や考えを写しとってくれる大切な手段。
拙い文章でも良いので書き留めておくと、後できっと自分のためになるでしょう!
先日久しぶりにインスタライブをやりました。
YouTubeにアップしていますので、宜しかったら観て、描いて、下さいね!