旅にゃんこ屋久島編 ~ 屋久島の滝3:千尋の滝~
千尋の滝は「せんぴろのたき」と読みます。滝の左側にある岩盤は、千人の人間が手を結んだくらい(1尋x1,000人)の大きさだ、ということがその名前の由来です。
ジプリのアニメ『千と千尋の神隠し』の主人公「千尋」の名前の由来となった滝としても知られています。
ジプリアニメは、屋久島の景色に着想を得た作品が多いです。また別の投稿でお話ししようと思いますが、たとえば、白谷雲水峡。この苔の生えた森が『もののけ姫』の着想になっているそうです。
千尋の滝へ車で向かう途中、ヤクシカに遭遇しました。
ヤクシカを撮影していたら、こんなふうにふくちゃんが、車窓から身を乗り出してシカを観察・・・。
車慣れしすぎたにゃんこの行動は、ワンちゃんと同じではないでしょうか・・・笑
さて、千尋の滝の入口には売店があります。
ここの売店は「げじべえの里」という集落から仕入れた農産物を販売しています。
屋久島名物「たんかん」のジュースは、味が濃いオレンジジュースのような風味なのに、甘さは少なく口当たりのよい飲み物でした。ちなみに、ご存じの方は多いとおもいますが、たんかんは、ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種です。
また、「かからん団子」という屋久島名物の緑色のお餅が買えます。ほんとうにおいしかった。甘すぎずあっさりしてて腹にもたれません。屋久島にいったらぜひご賞味ください。
売店の先へ足をすすめると、上のような地図の看板が目に入ります。別の投稿でもご紹介した、トローキの滝や大川の滝など、屋久島の他の滝とのサイズの比較など、面白い豆知識も豊富です。
看板の先をいくと、すぐに千尋の滝を正面から激写できる見晴台があります。上の写真はそこから撮影したものです。
千尋の滝を背景に、ふくちゃんを撮影してみました。
だいきちは、ふくちゃんがベンチにいるのがうらやましいみたいです。
そこで、だいきちがふくちゃんのところに寄ってきたわけです。本投稿の冒頭に掲載した、ふたりの仲良しズームアップ写真は、こうして出来上がりました(笑)