新商工会館であやせ創業スクールのアフタースクール
こんにちは。住まいのおせっかい家です。
綾瀬市商工会の新商工会館で、あやせ創業スクールのアフタースクールがリアルとオンラインのダブル開催されました。
おせっかい家は、もちろんリアル参加。
去年のメンバーも、リアル参加が多かったですね。
実は、創業スクールのアフタースクールに参加するのは、今回が3回目。
1回目は、アフタースクールで作成した事業計画書をグループ内で発表したあと、全員の前で3名プレゼンをしました。
頑張って立候補して発表したのを覚えてます。
ビジネス的には、おせっかい家の事業が突っ込みどころが盛り沢山なので、色々言われて凹んだことも。
その後、綾瀬市の創業補助金にチャレンジしたので、この発表経験はありがたかったです。
2回目は、事業計画を聞く番。
みんな、緊張しながらも発表していました。
3回目の今回は、事業計画を発表という感じではなかったですが、自分が3年後になっていたい夢を語るというグループワーク。
住まいのおせっかい家を全国に作るというのが夢だと話したら、講師の渋谷先生から突っ込みが。
「本当にやりたいことなのか」と。
もっと自分と向き合いなさいとも言われました。
なんで、そんなことと思っていると、参加していた仲間からも、口々に「何がしたいんだろうと思ってた」と言われて、ますますビックリ。
どうやら、おせっかい家の活動が迷走しているように見えるようです。
創業スクールに毎年参加して、みんながどんどん良くなっていくのを応援するのは、楽しいしやりたい事です。
創業スクールの仲間がお客様になってくれるだけで、ビジネスとしては成り立つと渋谷先生からの教えでもあったので、ある意味おせっかい家を知ってもらうために必要な活動だと思っていました。
あやせ朝活を始めたのも、そんな創業仲間や始めてみたいなと思っている人を応援したいから。
でも、綾瀬市を盛り上げたいと行動してることが政治家になるつもりのようにも感じるようです。
よく誤解されますが、理念を共有してる仲間にも先生にも思われていたのは、正直ショックでした。
どうやら、見せ方が失敗しているようです。
自分の事業の紹介や、仕事内容の紹介が少ないので、何もしてないように見えるようです。
日々のことに追われて、ホームページに仕事内容のアップが追いついていないのは、事実です。
Facebookには、誰かと絡みのあるイベント参加などを掲載する場合がほとんどです。
instagramでは、地元のお店紹介がほとんど。
美味しいものを食べたら、他の人にもシェアしたい。ステキなお店があったら、教えてあげたいという気持ちでアップしています。
Twitterでは、このブログを毎日アップしながら、色々なかたと交流するのが目的。
このブログでは、仕事の話もシェアしてますが、住まい以外の活動もあるので何がしたいのか分からないという状態に見えるのでしょうね。
もう少し分かりやすい活動もしていかないといけないようです。
何度もアピールしないと、おせっかい家がどうなりたいかは分からないものなんですね。
伝えていると、伝わっているは違うようです。