ノーミステイクからの自由
ゼンタングル認定講師向けの『CZT AE』というセミナーに参加中です。
本日は2枚描きました。
1枚目は、カタカナで書くと、デブボイヤー先生のクラス。(もはや、先生の名前のつづりもうろ覚えで、リンクすら貼れないダメな生徒、、、)
本当はルネサンスタイルに書きますが、先生がクラス内で見せてくださったブラックタイルが印象的すぎて!!
ブラックに描きました。
楽しかった、、、
続いて、デビーニュー先生の、フラワーメディテーションクラス。
これはとってもラブリーなタイル!!無心になれました❤️
途中から脱線して、クラス内容を無視して、全然違うことをしてしまいましたが、、、。だって、楽しかったんだもん!!
今描きかけの違うクラスのタイルも、先生に言われたことと全然違うことをし始めてしまいました。
反抗してるわけではないのです。
先生に導かれているうちに、、、また、オンラインだからこその「その道具、今手元にない!!」という状況だったりで、行き当たりばったりで進めています。「何これ、面白い!」ということは、どんどん繰り返して増やしてしまったり。
もうめちゃくちゃです!!
ゼンタングルの1番好きなところは『ノーミステイク』。
『どうなっても大丈夫!』
そう思うと、好きなようにペンか動いて、小さな紙の中を自在に飛び回ることができます。
私のクラスでもどうぞ、「なにこれ、面白い!」というタングルに出会えたら、気の済むまで繰り返していただいて結構です。
楽しくない時は、違うタングルに切り替えていただいて結構です。
お好きなように楽しんでください。
でも、その『自由』も、基になる手本があるからこそです。世界中に、たくさんの手本を示してくださる先生がいることをありがたく思います。
さらにブラッシュアップして、皆さんに『何これ!面白い!!』思っていただけるようなクラスを考えて行きたいです!