Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

buzz's Ownd

Instagramプロモーションにおけるハッシュタグ検索の活用法

2016.07.01 09:00

各所で本格的に梅雨入りし、

ジメジメと暑さがまとわりつく今日この頃、

皆さまの体調はいかがでしょうか。

私はすこぶる元気です。


さて、Instagram市場を見回していると、

各所に「今の時代はGoogle検索だけでなく、ハッシュタグ検索を活用している」

という情報が増えてきています。


企業が調査したところによると、

実際に若年層の間では検索エンジンのみでの検索に頼らず、

ハッシュタグ検索を活用して情報を得ているというデータがありました。


そのような背景もあり、私としては、

Instagramキャンペーンにおいても、キャンペーンハッシュタグの設定がとても大事な役割を果たしつつあると思っています。



ところでみなさまは、

Instagramでキャンペーンを行う際の、

キャンペーンハッシュタグ設定基準を何処においていらっしゃるでしょうか。


おそらく、キャンペーンに参加しているユーザーがわかるように独自の応募ワードをハッシュタグ設定している。という方がほとんどだと思います。



私としては、「キャンペーンに参加したユーザーの投稿」を、キャンペーン投稿期間中、さらには期間後にも、参加者以外の方に多くリーチでさせるための活用方法があると考えています。



まず、ユーザーがハッシュタグを検索する時のインサイトから考えてみます。

STEP1:興味関心のあるキーワードを「#●●」としてハッシュタグ検索を行う。

STEP2:「#●●」で検出された画像一覧をスクロールする。

STEP3:画像一覧の中でも特に気になる画像をタップし、確認する。


この「ハッシュタグ検索をする」という行動を利用し、キャンペーン専用のハッシュタグと一緒に「何というワードで検索した人にヒットさせたいか」という視点で第2、第3のハッシュタグの選定をする事が重要です。



例えば、「#ポカリスエットを飲もう」

というキャンペーンハッシュタグを設定した場合。

「#ポカリスエットを飲もう」というハッシュタグ検索をする人のインサイトとしては、

自分もこのキャンペーンに参加しようとしていて、他の人がどんな写真をあげているか参考にしたいという、そもそも商品ブランドに強い関心をもつ人ではないでしょうか。


キャンペーンに参加したい方だけでなく、

それ以外の方にも大きくリーチを取っていくためには、「どんな人にポカリスエットを飲んでほしいのか」という

ブランドイメージを掛け合わせたハッシュタグ設定から、ユーザーの自然検索を狙う必要があります。


今回はポカリスエットのターゲットを

「汗をかくすべての人」とターゲットを設定したとし、この人は何というワードでハッシュタグ検索をするかを考えます。

この場合、「ポカリスエットを飲もう」というキャンペーン専用ハッシュタグに加えて、

汗をかき、爽快な飲料を求めるシーンを想起する「#運動会」「#マラソン」「#ジョギング」「#ヨガ」「#半身浴」「#海」「#夏休み」「#ビーチ」などの、ある程度ビッグワードかつ、キャンペーン時期に検索流入が多いと予想されるトレンドハッシュタグを

同時に設定すると良いかと思います。

※最近では、運動会の日のお弁当を参考にするため「#運動会」で検索したり、

可愛いマラソンウェアを探すために「#マラソン」で検索する人が増えています。


このことによって、設定したビッグワードで検索したユーザーに対し、

「あ、海に行く時はポカリエットを持って行った方が良いかも!」や

「半身浴時の飲み物はポカリスエットにしよう!」など

自然に商品リーチさせることが可能となり、ブランド新密度の上昇に繋がっていきます。

※ビッグワードだからといって、商材と全く関係のないハッシュタグを設定してもブランドイメージを損ねる結果となるためご注意ください。



いかがでしょうか。


キャンペーンハッシュタグの選定のヒントになれば幸いです。


では、最後に弊社で独自で選定した「今年6月~9月に検索数が急上昇する」であろう、

夏のトレンドハッシュタグと活用法についてご紹介いたします。


「#夏旅」

投稿数:4,763件(2016年6月20日時点)

 日中の明るい太陽のもとで撮影された写真投稿が多く、

「夏の旅行はどこに行こうか?」と考える方の検討材料として閲覧されます。

最近では、旅行先の検討材料にInstagram内にて「#(場所)」で検索し、旅行先の風景や服装を参考にするユーザーが増えています。


そこで、「旅のお供として●●●」などのテーマを設定し、清涼飲料水やアルコール、虫よけや日焼け止めなど旅行先で必要とされるような嗜好品や日用品などの商材を訴求するのはいかがでしょうか。



「#まとめ髪」

投稿件数:18,015件(2016年6月20日時点)

気温が高くなるにつれ、女性のヘアアレンジは涼しく可愛い方向にシフトしていきます。

カジュアルな夏服や、浴衣を着用する夏シーズンにはInstagram映えする『#まとめ髪』などのヘアアレンジ投稿数が増加し、参考資料として一般ユーザーによる検索数が増加する傾向にあります。


このタイミングで、「ヘアアレンジ、ヘアケアの必需品」というテーマのもと、

ヘアスタイリング剤や、ヘアケア商品の訴求に活用するのはいかがでしょうか。



「#オフショル」

投稿数:21,018件(2016年6月20日時点)

今年の夏トレンドファッションとして話題中の「#オフショル」。

Instagramユーザーど真ん中の若年層女性が、どのように可愛く肌を露出するかを参考にするため検索数が増加すると想定されます。

そして、薄手のコーデが多く参考にされることで、同時に肌ケアに過敏に反応するユーザーも多くいると思われます。


そこで露出時の肌対策として、

日焼け止めやスキンケア商材などを、

オフショルコーデの紹介とともに訴求するのはいかがでしょうか。



「#宅トレ」

投稿数:15,261

最近はジム通いやトレーニングが流行っていますが、自宅でも出来るトレーニングをあげる人も増えており、新しい宅トレを探すために検索する人も増えています。

夏に向けて身体を絞る人も増えるので検索が増える事が予想されます。


そんな時に、ボディメイクを助けるサプリやスムージー、減塩の調味料、ヨーグルト等は非常に相性がいいのではないでしょうか。


「#キャンプ」「#アウトドア」

投稿数:449,046件、212,197件(2016年6月20日時点)

昨今、カジュアルウェアやオシャレなアウトドアウェアで山登りやキャンプに行く若年層が増加しており、夏シーズンになると、「#キャンプ」「#アウトドア」での検索数が増えてくると予想されます。

上記ハッシュタグで検索される方のモチベーションとしては、

キャンプやアウトドアに行く時の服装や、持っていくものを参考にしています。


そこで、アウトドアファッションはもちろんのこと、食材と一緒に投稿されているオシャレなパッケージのアルコールや、オシャレ食器などのインテリア商材などを訴求するのはいかがでしょうか。




いかがでしたでしょうか。

ハッシュタグは「つける事に意味がある」のではなく、「検索してもらう事に意味がある」と思います。


Instagramキャンペーンにおいてはハッシュタグ設計は不可欠です。

ぜひ、「検索してもらうためのハッシュタグ」という前提で、リーチしたいユーザーのインサイトを分析した上で、ハッシュタグ設定を心がけみてください。


-----------------------------------------------

<ライター紹介>

サイバー・バズ 広告メディア事業部

インスタグラムマーケティング プランナー

塚本 星矢(Seiya Tsukamoto)

SNSに関わる広告代理事業を中心に、インフルエンサー施策やキュレーションメディア施策など、

今話題のネットマーケティング施策を数多く運用しております。

ぜひお気軽にご相談ください!

お問い合わせはコチラから

https://www.cyberbuzz.co.jp/contact2/

-----------------------------------------------