コスプレフォトコンについての補足です。
先日から話題となっているコスプレフォトコンについて、いろいろなご意見を頂いてますので、少し詳しくご説明致します。
今回の主催者は一宮市商工会議所となっており、一宮市が取り組んでいる事業です。
この事業の撮影場所として若宮神明社は手を上げました。
参加する目的としては、少しでも多くの方々に当社に関心を持って頂き、また少しでも若い世代の方々に神社との接点を持って頂くことで、地域の活性化に繋がればと考えております。
また、東京の神田大明神をはじめ、大須等もコスプレイベントは盛大に行っており、今現在の風俗・風習の歴史を「神賑わい」の一つとして刻むことも神社の役割と考えており、積極的に町おこしに繋がるよう努力されています。
「神賑わい(かみにぎわい)」とは、神事の後で行われる様々な祭りの意味で、神楽や獅子舞い、舞楽、奉納武道、奉納相撲、競射、神輿、山車、仮装行列などがそれにあたります。これらの出し物は古くから伝わる物もあれば、その時折に流行したものが取り入れられてきました。
若宮神明社は、コスプレに限らず今の時勢を反映する様々な催しを、一定のルールの基で、今後も取り入れて参ります。皆様方のご理解とご協力を改めてお願いいたします。
そして、今回のフォトコンの撮影場所が22カ所設定されており、一宮駅や市役所、その他公共施設で構成されており、中には石刀神社も含まれています。
今回のイベントに若宮さんが参加する内容を誤解されている方がお見えになるようなので、今現在決まっていることを簡単にご説明致します。
1.フォトコンの撮影場所として参加します。
ただし、撮影時のルールを順守して頂きます。
2.撮影時のルール
・コスプレ無断撮影は禁止(同時に開催されている風景撮影は常時許可します)
・先ずご参拝頂くこと。
・予約受付して頂きます。(前日までに必ず受付を済ませて頂きます)
・他の参拝者の方々のご迷惑になる行為(詳細は別途)はお断りします。
・その他、当社が必要と考える制限を順守して頂きます。
このように、守るべきルールを持ちながら、地域の活性化に少しでもお役に立ちたいと心から思っています。
何卒、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。