蓮華の五徳(蓮の五徳)
https://www.ozizou.jp/fukei/?p=1076 【蓮華の五徳(蓮の五徳)】
仏教のシンボルの花は<蓮> 極楽の絵には蓮の花が描かれ、仏さんは蓮の花の上に座られています。
蓮華の五徳
ではなぜ極楽に蓮の花が咲いているのでしょうか?それは阿弥陀経(あみだきょう)というお経に書かれているからです。<池の中に蓮華あり、大きさ車輪の如し・・・>
.仏教のシンボルの蓮には、五つの徳が備わっています。
この五つの特徴を私達が持てば、極楽に生まれることができると言われています。
.蓮華の五徳(れんげのごとく)
1 淤泥不染の徳(おでいふぜんのとく)
2 一茎一花の徳(いっけいいっかのとく)
3 花果同時の徳(かかどうじのとく)
4 一花多果の徳(いっかたかのとく)
5 中虚外直の徳(ちゅうこげちょくのとく)
1 淤泥不染の徳(おでいふぜんのとく)
蓮は泥の中で育つけれども、その泥に染まることなく、綺麗な花を咲かせます。私達もどのような厳しい環境にいたとしても、心の中は清浄に保てるということを表しています。
.2 一茎一花の徳(いっけいいっかのとく)
蓮の花は一つの茎に一つの花を咲かせます。あなたは唯一無二の存在です。誰の代わりでもありません。自分自身をしっかりと持って、人生を謳歌しましょう。
.3 花果同時の徳(かかどうじのとく)
蓮の花は花が咲くと同時に種ができています(※)。生まれた時から、すでに誰にでも仏の心が備わっています。仏の原石は備わっているので、きちんと磨きましょう。
※実際には、花が咲くと同時に種ができるわけではありません。
ここで重要なのは、植物学的な正しさでなく、そんな事を思わせるぐらい蓮の花は神秘的だということです。
.4 一花多果の徳(いっかたかのとく)
一つの花には沢山の種ができます(写真)。自分の悟り(開花)が沢山の人を幸せにできます。お釈迦様もご自身が悟りを開かれた後、生涯、その悟りを人々に伝え歩きました。だから仏教として今に伝えられています。
.5 中虚外直の徳(ちゅうこげちょくのとく)蓮の茎は外は硬いが、中は空洞です。
その茎が太陽に向かって一直線に伸びます。
「私が、私が」という我を空にして、しっかりと悟り(太陽)へ向かう努力をしましょう。.
以上、蓮華の五徳です。
この五徳を実践すれば、あなたは極楽に生まれる事ができます。
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https://ameblo.jp/excat/entry-12192112738.html 【蓮華の五徳】 より
仏教でもご縁のある蓮の花ですが五つの特徴になぞらえて教えられた「蓮華の五徳」というものがあることを教えて頂いたので書き残しておこうと思います
①淤泥不染(おでいぶぜん)の徳
泥田の中に清らかな蓮の花を見ると心が洗われる方も多いと思います 踏み入れると身動きがつかぬような泥に汚されることなく咲く蓮華は 常に過ちを犯しながら反省し再び立ち上がるのが人間だとお釈迦様はおっしゃっています
その悪人の心の中にしか正しい信心の花は咲かないというお釈迦様の教えが淤泥不染のなかにあります
②一茎一花(いっけいいっか)の徳
蓮の花は一本の茎に一つの花しか咲きません ここには「私の代わりは私以外にいない」ということを指し示しています 喉の乾きを代わりに癒すことも 代わりにトイレにいくことも 決して代わることはできません その人の懺悔、感謝というのも身代わりがきかない
当事者だけが救いや学びや潤いを受けることができるということです
③花果同時(かかどうじ)の徳
多くの花は開花後、実をなしますが蓮は花が開くと見える シャワーヘッドのような蓮台に
実ができています つまり花と実(果)は同時だということ さらに蓮の花は 徐々に開花するのでなく夜明ごろ一気に花開きます
目覚めたとき一気にことが進む様が花果同時という意味になります
④一花多果(いっかたか) の徳
蓮の花は一つの花からたくさんの実ができます 蓮の花がひらくと見える蓮台の中にたくさん実ができています
薬膳料理でも使われる蓮の実は滋養強壮や疲労回復、免疫機能の向上、高血圧予防や自律神経の安定など多くの効果があるとされています
古くから効能が高いとされる蓮の実が1つの蓮から1つの実でなく多くの実が得れるということは多くの幸福を与えることができることを示しています
⑤中虚外直(ちゅうこげちょく)の徳
中虚とは蓮の茎は中に小さな穴が無数に開いていて弱そうなものの実際は穴があいているために強い外直とはまっすぐに伸びる強さのことこれを併せ持つ中虚外直も蓮の特徴になります
象徴や教えにはそれぞれ意味がありますがここまで深い意味が蓮にあったことはこれまで知りませんでした。これから蓮を思うときには少し感慨深い思いになりそうです。