蓮華瞑想

2020.08.15 04:40

http://blog.fortunecookies.ciao.jp/?eid=836480  【蓮華瞑想】 より

みなさんこんばんわ(^^)先日お知り合いと「美」について話し合う事があったのですが、その際に素敵な瞑想を天からギフトされたので皆さんとシェアしたいと思います。

蓮華瞑想という名前にしましたが、その名前の通り「蓮の花」をイメージして瞑想する方法です。

蓮の花は浄化のシンボル。

浄化だけではなく希望も降り注ぐ瞑想法だと思います。

もし良かったら取り入れてみてくださいね(^^)

******************************

*宣言*

これから蓮華瞑想を開始します。

光り輝く聖なるディーバ。数多(あまた)の音の名の下に、どうぞこの瞑想により私の中の「我」が昇華されすよう、光輝く光の花弁となりますように。

永久に響く観音の導きと不変の愛をもってどうぞ私を私を導いてください。

(「我(ガ)」の部分は自分が今取り払いたい物事、思いに言葉を変えても大丈夫です。もしあなたが今、病を煩っているのであればその症状や、その症状を生み出したであろう出来事、要因にフォーカスして言葉を入れ替えてみてください。)

簡単に「これから蓮華瞑想を開始します。聖なる観音様。この瞑想により私の中の「我」が昇華されすようどうぞ私を私を導いてください。」でもOKです。

(1)

まずリラックスできる姿勢をとります。(出来れば寝転んでください。)

深く息を吸って吐くをくりかえします。

(2)

呼吸とともに自分の周りに光が集まってくるのをイメージ。

(3)

集まって来た光が質量を持っているのを感じてください。光はだんだん水に近い質量になります。

(4)

そのまま重さを感じながら自分の体が下へ押されるのをイメージしてください。

池の下に溜まるやわらかな土に半分以上体が埋まるようなイメージです。

(5)

へその部分から芽がでて水面へ向かって伸び始めます。芽は湖面へ出ると蓮の葉を携えながら大きな蓮の花のつぼみをつけます。

(6)

呼吸をしてその蓮の花に栄養を送ってください。蓮の花の栄養は「あなたの不必要な思いやエネルギー」です。

蓮の花を意識するだけで栄養が行くようになっていますので、蓮の花を意識して呼吸をしてください。

(7)

だんだんつぼみが開き始め蓮の花が完全に開きます。

(色、形、などをよく見てどう思ったかを覚えておいてください。)

(8)

花弁が1枚一枚づつ水面に落ち、ゆっくりと溶けていきます。

全ての花弁が落ち蓮の中心が光り輝きながら花托の部分があらわれます。

(9)

花托から1つ光の実が落ち滑ります。光の実はあなたの口に入りますので、飲み込むか、

噛み砕いてください。

(10)

あなたの必要な体の部分に光の実は留まり、メッセージを流し始めます。それは言葉だった光景だったり感覚だったり多種多様です。

(11)

メッセージを受け取ったと思ったらもう一度、心の目を水の上へと向けてください。そこには光り輝く蓮花に乗った「観音様」がいます。

(12)

光の池から体を起き上がらせましょう。観音様の所に行き観音様と重なるように1つになってください。

(13)

意識をして呼吸をしましょう。呼吸とともに光の池があなたに吸収されていきます。

全部吸収されたら頭の中で「ア」の音、心の中で「オ」の音、腰の下の方で「ム」が響いてるように意識してください。

あなたの中全ては音と光のバイブレーションで満たされるのを意識してください。

音が消えたら瞑想は終了です。

愛と感謝の言葉をもって終了を宣言してください。

ゆっくりと目を開け、体を動かして自分の体の感覚を確かめましょう。

*宣言*はしてもしなくても良い物ですが、この瞑想の方向性をちゃんとするためにもした方がよいと思います。

瞑想の中でみた蓮の花の形状や花弁は、あなたの「我」やネガティブなものが昇華された形です。各チャクラの色に対応しています。

その部分のチャクラの意味を読んでみたり、オーラカラーの説明などを読んでみて参考にしてみましょう。