Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Tiana's Ownd

ばあちゃんにも夢があるのかなぁ!?

2016.06.22 15:02

19日(日曜日)は、ビックハットで行われた、KAIGO(介護)フェス、ハピスポ広場にてヘアメイクのお手伝いをさせて頂きました!!

ビックハット内には、子供から高齢者までが楽しめる体験ブースがあったり、、

障害者用車椅子や、障害者が手作りしたバッグや小物などの販売、体験などもありました。

もちろん、飲食ブースもあったり、

メイド喫茶や、他にも色々な模様し物もあり、障がいの有無や、年齢など関係なくそれぞれを理解し共に過ごすイベントが行わておりました。

そんな中、私達美容師は、

ビックハット内には特設ブースを用意して、

お孫さんと一緒に素敵な思い出の写真を撮ってもらうためにヘアメイクを!

髪飾りなどを無料でご提供したり、

私達プロのヘアメイクで、いつもよりちょっぴり素敵になって、お孫さんと一緒過ごしてもらいます♪

おばあちゃんと、お孫さん。

綺麗になっていくおばあちゃんの姿を見つめるお孫さん♪


 その後の一緒に、フォトショット!


私達美容師に出来るプレゼントです。



そして、その後は高齢者のファッションショーに出演の8名様のヘアメイク。


いつもは選ばないお洋服を選んでもらい、


それに合わせて、ステージで華やかなお姿の演出を。


いつまでも、ずっと綺麗でいて欲しいと願う、これも美容師からのプレゼント。

ステージでは、それぞれの夢新聞の発表と、ステージでのウォーキング。



ショーが始まる前に、皆様それぞれのこれからの夢を夢新聞として書いてもらっていました。


写真は、私が担当させて頂いた方の夢新聞。


この方は両耳に補聴器を付けていて、お話をする時も雑音が多い所だと聞きづらく、そんな方にもどう接するか、もちろんお耳元で聴きやすい声で話してあげなくてはならないと気付かされます。

ステージ上の写真はありませんが、

その後の楽屋の様子を写真を通してみてみると、とっても楽しそうな様子が見てとれます。


われわれ美容師も同じく、輝く高齢者の皆様から元気と勇気を頂きました。

夢を語ることは若い人にだけにあるわけではなく、もちろん何歳であろうとも未来がある限り夢を持ち続け、またそれを応援してあげられる人と人とが理解し尊重し合える社会が必要だと、ハピスポ代表の高山さんもおっしゃってました。


私も同感です。

最後に担当させて頂いた方とパシャ♪♪


今回私はあえて、この方の髪で隠れた補聴器、片耳だけ髪をピンでとめ出しました。


それは、あえてアピールすることで、その方への周りの配慮が初めから変わるのではないかという事と、自信をもっておキレイなお顔を出して欲しいと思ったからです。


最後に喜んで頂けて良かったです!!

こうしたイベントに、

いつもお世話になっている有志ある先輩達と関わらせて頂き、美容師が前に出る事では無く、いかに人の人生に陰ながら支え、応援して、勇気付けてあげる事が出来るのか、また年齢や障がいなど関係無く、どれだけの方々にスポットライトを当ててあげられるのか、それは目立つ事だけでは無く、それぞれの夢を追い求める、勇気と元気とやる気を、美容師として、

美容というお志事で、プロとして表現していくのか。

サロンにいただけでは分からない、感じられない事を先輩達から学びました。

私の夢。

『生涯現役』


いつまでも、夢を語り合える社会でありますように。


ばあちゃんの夢聞いてみよ♪♪