'90sを過ごしたスニーカーヘッズ | アメカジブランドVMD/谷内祐一氏
スニーカーブームが始まったといっても過言ではない90年代。マイケル・ジョーダンが現役で活躍して、TVではスラムダンクもやってたっていう、そんな時代に裏付けされた熱量もあった。本当にスニーカーが大好きな少年たちが夜通し並んで、アツイ思いを持って新作を買うっていう時代。
そんな「スニーカーへッズ」として90年代を過ごした人々。彼らは今、どんな思いでスニーカーを手に入れ、どんな日常のシーンのなかでスニーカーを履くのか。
彼らの「スニーカーと俺」を、スナップとともにお伝えします。
ーまずは簡単にプロフィールを教えてください。
某有名アメカジブランドのVMDエリアマネージャーをしています。
出身は神奈川ですが、仕事で新宿エリアを担当しているので、スニーカーだけでなくファッション全般において刺激の多い日々を送っています。
休日は渋谷〜原宿エリアを自転車でぶらり。最近、天気のいい日はラッパーの自伝などを持って公園で読んだりしてて、新宿御苑の年パス買おうかなって思ってるくらい(笑)。
ー今一番お気に入りのスニーカーは?
今日履いているNIKEの「ソックダート」のブラック。今年はシューレース無しのタイプがトレンド。ユニークなストラップは最初留めるのに苦労しましたが、本当に靴下のような履き心地に感動しました。POOLで購入したFRAGMENT別注のブルー、ネイビーと、合計3色持ってます。
ー初めて買ったスニーカーは?
小学校5年生だった1992年、AIR JORDAN7を。バスケ部だったので、Chicago Bullsのカラー、黒×赤をチョイス。茅ヶ崎のダイクマで購入しました。当時は品揃えが良かったんですよ!
ー思い入れのあるスニーカーとその思い出を教えてください。
並んだとか盗られたとか、そういった経験がなくて(笑)。
ただ、白いスニーカーに関しては「汚れると買い替える」というコダワリを持っているので、VANSの白は3足履きつぶしましたね。
ーズバリ、今狙っているシューズは?
Reebokのポンプフューリーのサンダルです。黒が欲しかったんですかど、サイズが全然なくて。キャットストリートのリーボックで白を試着して買い渋ってたら、誕生日プレゼントにと彼女が買ってくれました。なので、実はもうゲットしちゃったんです(笑)。
ーファッションとスニーカーはリンクすると思いますか?
気に入ると色違いを買っちゃうくらい、ファッション全体としての同系色コーデには気を遣っています。
New Balanceの1400は、白、キャメル、モスグリーンの3色でコーディネートを楽しんでます。基本的に、黒と白の2色展開しているスニーカーは両方買っちゃいますね。スニーカー通勤がOKなので、その日の天候や服装に合わせてベストなカラーを選んでいます。
店舗視察の際などに、無難にローテクスニーカーで通勤してる人も見かけるけど、やっぱり90年代を通ってる以上、僕はハイテクスニーカーが手放せないです。これからショーツの季節になるので、足元にポイントを持ってきたスタイリングが増えますしね。
ースニーカー以外にお気に入りのシューグッズってある?
最近購入した、ミタスニーカーズとSHOES MASTERがコラボで発売したシューズケア用フレグランス「4E(フォーイー)」がオススメ。一緒に買った防水スプレーも梅雨の時期に大活躍してます。
ー影響を受けた人やおしゃれだなと思う人は?
特にはいないですね。でもネットなどで常に情報収集して話題の新作を買ったりするので、ミーハーな部分はあるかも。
残念ながらスニーカー専門のサイトなどをブックマークしたり、なんてことは全くしてないんだけど、DOVER STREET MARKETのインスタグラムはチェックしています。
ースニーカーに関して、何かメッセージを。
「毎日磨けスニーカーとスキル」ですね。
6月某日、Name.のシャツにkolorのショーツ、ストローハットにNIKEの「ソックダート」を合わせた出で立ちで取材に対応してくれた彼。もちろんショーツとスニーカーはブラックで統一。ストリート色の強い真っ白な自転車が、街中でも目立っていた。