レトロな機械式置時計買取りました
2020.08.18 05:38
骨董品の最近の売れ筋は昔と違って壺や皿、掛軸よりも
レトロなおもちゃやアンティークの方が動きがよいようですね。
着物もビンテージ物のアロハや洋服の方が売れているようです。
今回、骨董品買取ではアンティークなセイコー社機械式置時計です。
ゼンマイをねじで巻いて動くというものです。
アナログで木製とあって古いもの好きな方にはとっても人気のある時計です。
しかもセイコー製とあって機械もしっかりとしているレトロな時計です。
キンコンカンコンの曲を奏でる時計をウエストミンスターチャイムと呼びます。
時計の中で、金属の棒をハンマーでたたく機構がついたもので、
奏でる曲はロンドンの有名なビッグベンという時計台と同じです。
もともとヘンデルのオラトリオ(=メサイア)のアリアの一部で4つだけの音で構成されています。
従って時計の中はさほど複雑ではなくてメロディを出せるのです。
ただほとんどの場合はハンマーは5本以上あります。
幾つかのアレンジバージョンなどもあり、5音や6音のものもあります。
ウエストミンスターの鐘と呼ばれる時計ですね。
骨董品買取の福岡玄燈舎では機械式置き時計買取り致します。お気軽にお問い合わせください。受付年中無休 電話050-3569-2100