Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ポムグラニット

山でのアクシデント

2020.08.22 03:50

朝から書いた記事が、力作が、なかなか投稿できず、何が原因かわかりませんが、そして、いらってる間に消えました、、(泣)



この写真は朝のみくりが池と立山三山。逆さ立山が写真におさめられて嬉しい!朝からテンション高め(笑)

右のポコッとしたところが雄山で、ちゃんとした神社があり、夏の間は神社も開いていますが、コロナの感染拡大予防の為に今年は早々と閉まってました。


これを見たときに、一体誰がこんなところに建てようと思ったのかしら?と。

山頂に立派なお社があり、しっかりと願ってきました♡



そして、お隣の大汝山まで20分くらい。ここで、頭に何か止まった?あれ?あれ?って言ってたらアゲハ蝶でした。ここでも歓迎されてるみたいですよ(*^^*)



最後の富士丿折立。

1枚目の写真、光が出ているところです。この写真を撮るときに、わぁ〜一本の光が入る〜って、喜んでたら、夫が「俺のは入らへんでーー」なんて(笑)



これで、立山三山制覇!

この後本来ならUターンしてきた道を帰るはずが、夫の一言でそのまま突き抜けて行くことにしたんです。



突き抜けて行くのはUターンするより時間がかかるのはわかってたんですが、来た方向から雷がなっててかなり怖い、、、同意して突き抜けて行くことにしたのですが、、、



ところが、私の水が底をついてしまうと言うアクシデントが起こりました!



Uターンするなら売店もあったんだけど、売店なし、しかもあまり整備されてない道で、ガレ場と呼ばれるような道をひたすら降りていく(笑)



で、夫もお水をくれるんですけど、過去に熱中症になったことがあり、今回もOS-1などで対策するくらいだったので、めっちゃ遠慮しつつ頂いて。

私が飲んでしまったら体調悪くなるんじゃない?

夫が倒れたら、私どうしたらいい?って。




でも、私もかなり暑くて、そう感じたとき、あかん!あかん!私が倒れてもあかんやん!この人困るやんって気づきました(笑)



ちゃんと体調を伝えて、仲良く分け合いながら、お互い相手の体調をちゃんと観察しつつ無事に下山してきました。



自分で大丈夫と思ってても、頑張るところではやっぱり超頑張ってて無理してますね。


自分の限界なんて自分でわかりません。

だから、そばにいる人の声にちゃんと耳を傾けなければと、再確認しましたよ。


もう、それだけで夫は頼もしい存在です(*^^*)




しかし疲れたーー!

6時間半ほぼ歩きっぱなし。

お昼ごはんに宿に帰れず、逃しました(笑)

山小屋のつもりで予約したのに、なに?この料理。鯛のカルパッチョ。

ローストビーフ(笑)


もう少し体調良ければ立山(日本酒)も飲みたかった!お腹空いてるのに、誰か口に運んで!って体力のなさでしたから(笑)



でも、疲れてても温泉には入る!ここは日本一高所にある天然温泉です。お湯がすっごくよかった!


夜と朝の2回入ってご満悦でした(笑)

宿のすぐ裏が地獄谷。

硫黄の香りと煙がモクモク。

さて、今日はこのへんで。

また、続きを書きますね。