Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

CRAFT BEER CRAZIES(仮)

1. まずは主の紹介

2020.09.22 09:58

始めてまして本ブログをやっている中川です。クラフトビール歴7年。都内在住の普通のサラリーマンです。自分のできることでクラフトビールを普及できないかとこのブログを始めました。


本ブログの醍醐味として、ブルワリーさん、提供する飲食店さんに注目するのではなく、この人本当にクラフトビールギーグだなって私が日々思っている人にインタビューします。またそんな人から波及してさらなるギークと繋がれたらなんて思ってます。まあ気分屋なので、マイペースに更新できたらなと思います。



下記から始まる内容で進めていこうと思ってます。こんなの良いんじゃないとかご意見あれば、都度コメントください。


ではいってみよー!!



1. クラフトビールを飲みはじめたきっかけは?

 大学3年のニュージーランドへ留学に行った際に、Pubで飲んだエールに衝撃を受けたことから。こんな香りと深みのあるビールがあるんだーって思いましたね。そこから日本に帰ってきてから、名古屋の岡田屋で買い漁り始めましたwww



2.そのクラフトビールを覚えてる?

 おそらくMonteith's Original Ale 

大体のパブでタップで繋がってるビールでした。


3. 何がそんなに好きなの?

 飽きがこないこと。国・文化・歴史とかによってスタイルも違うし、ブルワリーごとに味があって飽きない。あとクラフトビール好きな友だちがすぐできることや、音楽とかファッションとかの趣味が合うことが多い気もする。




4. クラフトビール飲みはじめた方には、ぜひ飲んで欲しいおすすめ3つ!

 バテレのフラッグシップビールのHAZY IPA。トロピカルな香りと乳糖からくる甘味が絶妙です。いろんな国内のブルワリーがいろんなヘイジーを作っているけど、雑味もなく綺麗なのが群を抜いてます!!



5. 私のクラフトビール三選

   Hudsonvalley&Otherhalf

We packed this full of some of our favorites like Citra, Citra Cryo, Galaxy, Riwaka and Cashmere on a lean bed of 2-row and oats. Lots of tropical goodness.

昨年のアメリカ東海岸で飲んで本当に感動したImperial Double IPA。自分の中のHazy IPAのイメージと100%重なったビール。ポップのアロマが爆発してて、トロッとして、ジューシーで、苦味もエグ味全然ないオレンジジュース。ハドソンバレーは、Sour IPAもオススメです。

  2018年のミッケラーセレブレーションの中で一番印象に残ったビール。北欧デンマークのブルワリーであるトゥオールとクルックド ステイブのコラボ。シャルドネ樽でバレルエイジしたこともあり、白葡萄の香りとセゾンのスパイシーさのバランスが最高でした。セゾンなので、ドリンカブルで、何杯でも飲めるやつ。またいつか飲みたいです。


ちなみに、Oudeは、樽内発酵1年以上、老いたランビック。Jongeは、樽内発酵1年以下若いランビック。Geuzeは、上2つをブレンドして瓶内発酵させたもの。簡単に言うとこんな分け方できるとのこと。クリークは、サクランボを漬け込んだやつ。

6. 1番好きなブルワリー

 Hill Farmstead brewry アメリカ旅行で印象にこのってるブルワリーの1つ。広大な自然の中にぽつんと現れる醸造所。ピルスナー、IPAからファームハウスエールまでどれを飲んでも綺麗でハズレがない。日本では体験できないようなスケールのブルワリーです。


7.今1番気になっているブルワリー

 VERTERE(バテレ) 東京の奥多摩にあるブルワリー。自然に囲まれた古民家で醸造してます。様々なスタイルを醸造しており、どのビールを洗練されていて、綺麗なビール達。特にSour IPAが絶品です。






8. こんなレアなビール飲んだことあります

 Westvleteren Ⅻ ウェストフレテレン12 Sint Sixtus セント シクステュス修道院。今はセント・ベルナルデュス修道院が委託で製造している。トラピストビール中でも、現地でしか買えないビール。2012年にだけ、一般に流通。限定セットで日本に入荷したものはⅫのラベルがあります。一本だいたい4000円札くらいが相場かな?味も美味しいですが、プレミアム感が強いビール。一度は話のネタとして飲んでみたいビール。まあ値段を考えるならセント・ベルナルデュス・アブト12飲んだ方が良いかなと。。www



9. よく行くビアバー(ここに来たらおそらく会えますwww)

→TBE brewing。恵比寿。名物店長のゴマさんの美味しい料理と海外・国内のクラフトビールが飲めます。店長の広い繋がりからレアなビールがかなり繋がってます。すごくアットホームな雰囲気なのとお手頃な値段で、大好きなお店です。https://www.instagram.com/tbebrewing/




10. 最近はどこでビール買ってる?


10. 月いくらくらいクラフトビールにお金をつかってる?

 →2-3万円くらい?東京に来た当時は、5万以上は使ってたwww




11. 尊敬するCRAZIESは?

→しんやさん 何年か前の大江戸ビールでナンパされて知り合いましたwww

 今は北海道にいますが、私の東京で知り合ったクラフトビールの師匠です。

 Instagram: shinya.craftbeer https://www.instagram.com/shinya.craftbeer/