1. まずは主の紹介
始めてまして本ブログをやっている中川です。クラフトビール歴7年。都内在住の普通のサラリーマンです。自分のできることでクラフトビールを普及できないかとこのブログを始めました。
本ブログの醍醐味として、ブルワリーさん、提供する飲食店さんに注目するのではなく、この人本当にクラフトビールギーグだなって私が日々思っている人にインタビューします。またそんな人から波及してさらなるギークと繋がれたらなんて思ってます。まあ気分屋なので、マイペースに更新できたらなと思います。
下記から始まる内容で進めていこうと思ってます。こんなの良いんじゃないとかご意見あれば、都度コメントください。
ではいってみよー!!
1. クラフトビールを飲みはじめたきっかけは?
大学3年のニュージーランドへ留学に行った際に、Pubで飲んだエールに衝撃を受けたことから。こんな香りと深みのあるビールがあるんだーって思いましたね。そこから日本に帰ってきてから、名古屋の岡田屋で買い漁り始めましたwww
2.そのクラフトビールを覚えてる?
おそらくMonteith's Original Ale
大体のパブでタップで繋がってるビールでした。
3. 何がそんなに好きなの?
飽きがこないこと。国・文化・歴史とかによってスタイルも違うし、ブルワリーごとに味があって飽きない。あとクラフトビール好きな友だちがすぐできることや、音楽とかファッションとかの趣味が合うことが多い気もする。
4. クラフトビール飲みはじめた方には、ぜひ飲んで欲しいおすすめ3つ!
- Verhaeghe Duchesse De Bourgogne。ヴェルハーゲ醸造所 ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ。オーク樽で18ヶ月間熟成と8ヶ月間熟成した若ビールのブレンド。ダークブラウン。この甘酸っぱい香りが堪りません。少し香ばしさもあり。リンゴの酸味と風味が1番近いかな。酸味と甘みのバランスが最高だ。魅惑のベルギービールの世界へようこそ。フランダースレッドエール。ABV6.2%。
- West Coast IPA Green Flash Brewing。West coast IPAといえばこれです。グリーンフラッシュとは、夕日が水平線に沈む瞬間に起こる緑の閃光現象で、これをみると幸せになるとか。カスケードポップの柑橘系と松ヤニ、パイナップルようなアロマ。カラメルモルトの甘さとボディもしっかりあって、苦味のバランスも素晴らしい。ABV7.3%。
- Passiflora VERTERE
バテレのフラッグシップビールのHAZY IPA。トロピカルな香りと乳糖からくる甘味が絶妙です。いろんな国内のブルワリーがいろんなヘイジーを作っているけど、雑味もなく綺麗なのが群を抜いてます!!
5. 私のクラフトビール三選
- High Brightness
Hudsonvalley&Otherhalf
We packed this full of some of our favorites like Citra, Citra Cryo, Galaxy, Riwaka and Cashmere on a lean bed of 2-row and oats. Lots of tropical goodness.
昨年のアメリカ東海岸で飲んで本当に感動したImperial Double IPA。自分の中のHazy IPAのイメージと100%重なったビール。ポップのアロマが爆発してて、トロッとして、ジューシーで、苦味もエグ味全然ないオレンジジュース。ハドソンバレーは、Sour IPAもオススメです。
- Namastave(crookemd stave collaboration) To φl
2018年のミッケラーセレブレーションの中で一番印象に残ったビール。北欧デンマークのブルワリーであるトゥオールとクルックド ステイブのコラボ。シャルドネ樽でバレルエイジしたこともあり、白葡萄の香りとセゾンのスパイシーさのバランスが最高でした。セゾンなので、ドリンカブルで、何杯でも飲めるやつ。またいつか飲みたいです。
- オード・グース Oude GeuzeDrie Fonteinen(ドリー・フォンティネン) グース・ブレンダー。手に入りやすくて、コストパフォーマンスが最高なランビック。軽めの樽香。若い木の香り。ブドウ、グレープフルーツのような酸味。甘みはかなり控えめ。スッキリな酸味で、ドリンカブル。綺麗。
ちなみに、Oudeは、樽内発酵1年以上、老いたランビック。Jongeは、樽内発酵1年以下若いランビック。Geuzeは、上2つをブレンドして瓶内発酵させたもの。簡単に言うとこんな分け方できるとのこと。クリークは、サクランボを漬け込んだやつ。
6. 1番好きなブルワリー
Hill Farmstead brewry アメリカ旅行で印象にこのってるブルワリーの1つ。広大な自然の中にぽつんと現れる醸造所。ピルスナー、IPAからファームハウスエールまでどれを飲んでも綺麗でハズレがない。日本では体験できないようなスケールのブルワリーです。
7.今1番気になっているブルワリー
VERTERE(バテレ) 東京の奥多摩にあるブルワリー。自然に囲まれた古民家で醸造してます。様々なスタイルを醸造しており、どのビールを洗練されていて、綺麗なビール達。特にSour IPAが絶品です。
8. こんなレアなビール飲んだことあります
Westvleteren Ⅻ ウェストフレテレン12 Sint Sixtus セント シクステュス修道院。今はセント・ベルナルデュス修道院が委託で製造している。トラピストビール中でも、現地でしか買えないビール。2012年にだけ、一般に流通。限定セットで日本に入荷したものはⅫのラベルがあります。一本だいたい4000円札くらいが相場かな?味も美味しいですが、プレミアム感が強いビール。一度は話のネタとして飲んでみたいビール。まあ値段を考えるならセント・ベルナルデュス・アブト12飲んだ方が良いかなと。。www
9. よく行くビアバー(ここに来たらおそらく会えますwww)
→TBE brewing。恵比寿。名物店長のゴマさんの美味しい料理と海外・国内のクラフトビールが飲めます。店長の広い繋がりからレアなビールがかなり繋がってます。すごくアットホームな雰囲気なのとお手頃な値段で、大好きなお店です。https://www.instagram.com/tbebrewing/
10. 最近はどこでビール買ってる?
- 目白 田中屋
- ベルギービール レンベークの通販
10. 月いくらくらいクラフトビールにお金をつかってる?
→2-3万円くらい?東京に来た当時は、5万以上は使ってたwww
11. 尊敬するCRAZIESは?
→しんやさん 何年か前の大江戸ビールでナンパされて知り合いましたwww
今は北海道にいますが、私の東京で知り合ったクラフトビールの師匠です。
Instagram: shinya.craftbeer https://www.instagram.com/shinya.craftbeer/