命の時間について
夫婦再生サポーター・笑顔捜索隊長 のんです。
アメブロに1年前の記事が上がってきました。
少し、補足しながら、改めて、ここに綴ります・・・。
大好きな彼女が、子宮癌でこの世を去ったのは、夫の不倫が発覚して間もなくの頃でした。
私より、一回り年上の彼女は、バリバリ仕事して、しっかり者の奥様。
やんちゃな御主人がいて、私から見たら、もう憧れのベスト夫婦。
それぞれと別々に知り合ったのですが、その後は御夫婦と 親しくさせて頂きました。
ありがたいご縁です。
御主人の事を掌の上で操るように、楽しんでいた??彼女(笑)
御主人はそれを承知で 彼女の掌の上で思い切り飛び跳ねて、人生を楽しんでいるように見えました。
彼女の癌が見つかってから、生活スタイルは一変したようでしたが、相変わらず、ご主人は、奥様の愛に包まれている感じでした。
彼女の癌の発見は、随分と遅かった。
同じ日に、同じ病院で人間ドックを受けた私達。本当に、嘘のような偶然でした。
私は後日、再検査の通知を受け取りましたが、彼女には届きませんでした。彼女の癌は見つからなかったのです。
私は、定期的に通う婦人科で再検査を受け、「経過観察」となりました。
しばらく後、彼女は体調異変により自ら病院を受診し、かなり進行した状態で発見された癌との戦いが始まりました。
彼女が亡くなったと知らせを受けて、私は「お別れ」を言いたくて、通夜に参列しました。
御主人は、
よう頑張った。もう、これ以上頑張れんくらい、 頑張ったわ。
すごい奴じゃ~。ありがとう。
そう、おっしゃいました。彼女が愛されていたことを、感じます。
御主人が、彼女をとても愛していたことを感じます。今も、愛しているのだと感じます。
彼女の伝えたかった愛も、感じます。
その愛、ちゃんと御主人に伝わっているよって、教えてあげたいです…
私ね、彼女の通夜に行って、声をあげて泣きました。嗚咽をこらえることなく泣きました。
夫の不倫が発覚して、あんなに泣いたのは後にも先にも、彼女の通夜の場・・・。
彼女が私に・・・泣いていいよ、思いっきり泣いていいよ。って、その場を用意してくれていたのだと、 今はね、思うのです。
彼女は、いつも私の味方だった・・・。あらためて、ありがとうを言いたい。
あの頃、生きる事が辛かった私。そして、行きたいと願い、病気と戦い抜いた彼女。
彼女と私、変わってあげたいとさえ思った。
でもきっと、私は彼女のように、強く、前向きに、癌と戦うことは出来なかったよ。
彼女の強さは、美し過ぎた・・・
私、生きています。 だから、命の時間を大切にしたいです。
自分自身が望む場所で、望む未来を求めて生きたい・・・。
きっとね、どんな夫婦も大なり、小なり、試練があって、それを乗り越えて、 強くなるのだと思うのです。
不倫って、大きな辛い試練だけど、乗り越えた先にある世界を見ることができるのは、
不倫という試練を与えらえた人だけ。
ある意味、特別な私達なのです。
生きているのだから、乗り越えて、その先の世界を知りたい・・・。
今はね、 もっと、もっと・・・、さらにその先の世界が見たくて、前に進んでいます。
命の時間が許す限り前に進めるなら、それはとても素敵なこと。
大好きな彼女の分まで、私、生きよう。大好きな彼女の分まで、素敵に、生きたい。
命の時間について、改めて考えるチャンスをくれた 先輩御夫婦がやっぱり大好き。
まっすぐな愛を感じる素敵な夫婦。
彼女の命日を前に、命の時間について考える、そんな一日を過ごしたいと思います。
夫の不倫があったから、命の時間がある限り、更なる世界を見たい、幸せを感じたい
そんな強さを我が身にまとった・・・ そう思います。
命は有限です。命の時間と、望む未来について、考える日にしませんか?
無限の可能性を信じて・・・
愛と感謝をこめて ありがとう のん