Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

松山シュタイナー教育を学ぶ母の会

オンライン講座『感覚の、扉を開けよう シュタイナーの世界と出会う1&2』

2020.08.23 09:03

お久しぶりです。

今年3月に、月1回の定期開催をお休みしてから半年。

私たちを取り巻く環境は随分と様変わりしたように感じます。

今年も松山で開催予定だった虹乃美稀子先生の講座ですが、新型コロナウィルス感染症による移動・集会で生じるリスクを鑑みて、今回はオンラインにて開催することに致しました。

多様な人種、多様な人間以外の生命と共にこの地球という星で生きていくことを
今すぐ逃れることのできる人間はいません。

ウィルスや差別、地球環境といったこの時代が抱える現在進行形のテーマについて、

与えられた正解はなく、「私がどう感じ、どう思考し、どう行動していくのか」一人一人の大人が、子どもが、ご自身の感覚を働かせ、生きていくなかで、自分なりの正解を求めていくことが必要になるかと思います。

今回そのような思いから本テーマを選び、虹乃先生にお願いすることにいたしました。

シュタイナーの人智学における12感覚はそれぞれが深い内容で、本来は1講座で1つずつ学んでいくのが理想です。

しかし今回、より多くの方に今必要な内容をお伝えできるよう、無理を申し上げ2回で学べる内容に構成して頂きました。

以下は虹乃先生より講座のご紹介文です。

たくさんの方々とこの学びの時間を共にし、何らかの気付きや芽生え、そして実りとなっていくことを心より祈っています。(主催:青砥)


◇虹乃先生より講座のご紹介

感覚について、私たちはどれくらいのことを知っているのでしょう。

感覚とは、私たちの体と意識を通して「世界と出会う扉」です。

私たちは、人間に初めから備わっている「感覚」について、

あまりに知らないことが多過ぎます。

通常は「五感」と呼ばれる視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚のみを感覚だと認知しがちですが、

実はシュタイナーは人間には12の感覚領域があると言っています。

そのどれもが人間の生活に欠かせずに働いているのです。

この中には「思考感覚」とか「自我感覚」とか、聞き慣れない感覚もあります。

そしてこの12の感覚は低位・中位・高位の三つの領域に分けられ、互いに関わり合っています。

こうした自分の中に潜む意識せずにいた感覚について学んでいくことで、

自分自身をより深く認識していくことはもちろん、

「自己と世界を自分自身で紐解いていくこと」ができるのは、非常に興味深いことです。

そして自分の感覚についてよく理解することで、子どもへの理解も深まっていきます。

今、多くの子どもたちの「生きづらさ」が問題になっています。

周囲の環境にうまく適応できない、

人との距離が適正に取れずにコミュニケーションが難しい、

感情をコントロールできない、などなど

ご家庭から寄せられる相談を始め、保育や教育の現場から聞こえてくる声は年々大きくなってきています。

こうした子どもたちが抱える課題の根っこはどこにあるのでしょう。

その子それぞれの持つ「個性」やもしくは「障がい」であるだけでなく、

育ちの上での外的な環境や関わり方についても、

もう一度見直せることがあるのではないでしょうか。

小さな子どもはその感覚器官を世界に向けてオープンにしていますが、

現代社会ではその開ききった感覚世界に、

あまりにも様々な刺激が不必要になだれ込んだり、

反対に必要な体験がなされずにいたりしています。

そのために、人間としての自然で健康的な発達が阻まれているのは事実です。

今回の講座では、感覚に対する学びの入門編として、

12の感覚領域について触れながら、

人間の発達にとってこれらの領域がどのように育ちに影響しているのかお話しします。

2日間通しての参加をおすすめします。


◇講座日時

日にち:2020年9月26日(土)午後1時〜3時

    2020年10月12日(月)午後1時〜3時

参加費:2日間5000円(各回2500円)※できるだけ2日通しでのご参加をお勧めします。

講師:東仙台シュタイナー虹のこども園 園長 虹乃美稀子

講師プロフィール→http://sendaiyunta.comよりご覧ください。


①本講座はZOOMを利用したオンライン講座です。

②複数で視聴する場合は人数分の参加費のお振込みをお願いします。

③オンライン時間に都合が合わない方は録画で受講頂けます。

 視聴期間は講座開催日から2日間です。録画受講ご希望の方は予めお申し出ください。

④大人のための講座です。お子様同席での受講はお控えください。

 お子様を預けることが難しい方は、録画受講をご検討ください。


◇申込・お問い合わせ

matsuyamawaldorf@gmail.com (主催:青砥宛て)

メールにてお申し込みください。

お申し込み時に、

①お名前

②PCから受け取れるメールアドレス

③参加希望日

④録画受講希望の方はその旨もお書き添えください。

お申し込み後、お振込先(みずほ銀行またはゆうちょ銀行)をご案内致します。

お振込確認後、正式にお申し込み完了となります。