Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

思考のRecipe

備忘録 幸せホルモン>>不眠状態は翌朝のセロトニンが出るのを阻害する

2020.08.24 07:38

夜遅い食事や、夜たくさん食べると、胃に血液が集中するのか?

質の良い睡眠でなくなるから気を付ける

体内の血糖値を上昇させて、脳を興奮させて 眠りにくい、中途覚醒を招くらしい。 

夜から朝の切り替え、意識を整えて体を起こし一日のスタート

シンプルな朝食スタイル

消化の早いタンパク質や、サラダ、フルーツ、適度な炭水化物

幸せホルモン 「セロトニン」「ドーパミン」「オキシトシン」 

すべて巡っているのは自分の体でも実感できる 


腸の働き


睡眠によいデフォルト 


脳と体によいデフォルト 「日の光をあびて一日のスタート」 


セロトニンの90%が腸で生成される

 

直接的でなくても、関心をもつだけでもオキシトシンは分泌される 

挨拶や気持ちの表現「ありがとう」で健康になれると思うと、より気分がいい 

おいしいものを食べる 

いい香りをかぐ 

好きな音楽をきく 

きれいな景色をみる 

五感が心地よいポイントをたくさんみつける 

*備忘録