夏にぴったり!ミント&ヨーグルトの手作りソープ
猛暑もコロナも、そろそろひと段落して欲しい。。いやするんじゃないかな?
と思えるくらい、今日はちょっと風が涼しいような?
暦どおり秋はちゃんとやって来てるんだなーと、ほっとする気持ちになったのですが、みなさんはいかがでしょうか?(私の気のせい??)
このところアロマつながりで人とお会いする機会がすっかり減り、アロマにまつわる活動もなかなか新たに何かを企画するという段階にはならず
このまま静かにフェードアウトしていくの? わたし。。
などと自問自答する日々が続いておりました。
悔しいけれど、コロナにすっかり気力をもぎ取られたというか。
こんなスモールビジネスの私でさえ弱気になるのだから、世間の飲食業、観光業など、大打撃を受けておられるみなさんの心中は察するにあまりあります。
もう一度、気力を振り絞って再始動するために、何かきっかけが欲しい。
多くの方々がそう望んでおられるのではないかと思います。
(もちろんコロナ収束が一番ですが)
・・・あ、また前置きが長くなりました。
本題入ります!
えっと、それで私自身も何か再始動のきっかけを!と思っていたところ、
いつも新しいメニューの石けんづくりを教えてくださる先生が、コロナの安全対策万全でレッスンを再開されたので、スキルアップと元気の補充を兼ねて行って来ました!
今回は、ミントとヨーグルトの石けん。
ミントはドライハーブを少量のアルコール(無水エタノール)に浸した抽出液をオリーブオイルに混ぜたものを。
ヨーグルトは無糖タイプをそのまま加えます。
ヨーグルトはお肌のターンオーバーを正常に導くビタミンB群を豊富に含み、フルーツ酸が古い角質を取り除くのでピーリング剤として使われることもあるくらい、美肌にいいんだそう。
ミントの滲出油は自然そのもののきれいな透明感があるグリーンで、匂いを嗅ぐと野趣たっぷりの香りにオリーブオイルの匂いが混ざってなんとも濃厚でした。
さて、香りづけの精油ですが、やっぱりペパーミントをメインに。
相性のいいオレンジとパチュリで甘味と深みを加え、香りが最後までしっかり残って欲しいのでベースノートにさらにシダーウッドも加えました。
嗅ぐと最初はペパーミントのスーッとした香りが鼻を抜けて、とっても爽快。
熟成を終える頃にはかなり香りはマイルドに変化しそうだけど、まだまだ続く残暑にぴったりな感じです。
そして、石けんづくりで一番楽しいデザインの工程。
ミントの色をそのまま生かしてシンプルにグリーン×ホワイトの色味に決めたのですが、それを型に流すのが初めての「2ポットを交互に移動させてマーブルっぽい層を作る」方法で(言葉だけではよーわかりませんね。でも名前はないんだそうです。。)
毎度のことながら、その型入れの工程は石けんが固まるスピードとの戦いでもあり、ドキドキーーー!
ぎこちないけど、なんとかやり終えたら、今度は石けんのトップに模様を描くスワール。
やりなれるとアバウトでもそれなりにできるとわかるんだけど、これもやたら緊張するーーー!
というわけで、できました。
デザインも香りも爽やか。
洗い上がりはキュッと、さっぱり系だそう。
1ヶ月の熟成後もまだまだ残暑きびしい日のお供にぴったりな感じです^^
ところで、その石けん教室で今後の自身の活動について話していたところ、
「石けんづくり、そろそろ教えてみては?」と快く背中を押していただき、今度企画することになりました。
やっぱり人と会うって大事ですねー。
こんな素敵なきっかけと勇気をもらえるなんて。
手作り石けんの良さをもっと多くの方に知っていただき、もっと気軽に楽しんでもらえるように
「はじめてでも簡単!でも本格的な手作り石けん」
みたいな感じで、背伸びせず^^; 本当に簡単にできる初心者さん向けのレッスンを考えてみたいなと思っています。
またこちらでもアナウンスしますので、ご興味ありましたらチェックしてみてくださいね!