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【MZ】小ネタプラグイン改造02

2020.08.24 12:35

執筆者:神凪洸

これらは全てMZ(JavaScript)の小ネタです。

※MVでも使えるかは未検証の為、保証しません。

この記事では■ゲームオーバー を集めてあります。

変更する箇所は、その部分をコピペしてコメントアウト(文字列の先頭に//)してとっておき

どこを変更したかわかりやすいよう、「//改造」などで目印をつけておきましょう。


■ゲームオーバー系

◆ゲームオーバーの演出を変えたい!!

まず、この改造でどんな事が出来るのか?

さて、まずは下準備っす。

「rmmz_managers.js」の2944行目あたりにある「SceneManager.goto(Scene_Gameover);」コメントアウト

その下に「SceneManager.pop();」と打ち込みましょう。

次に「rmmz_scenes.js」の140行目あたりにある「SceneManager.goto(Scene_Gameover);」コメントアウト

その下に「$gameSwitches.setValue(ID,true);」と打ち込むっす。

IDには指定のスイッチID数値をいれてくださいっす。

これでMAP・戦闘で全員が戦闘不明になった際、指定スイッチがONになるっす。


これで下準備はおーけー!

この状態で何が出来るかというと、戦闘不能及びHPが0になってもゲームオーバーにはならず

指定スイッチがONになるだけ って事になるっす。

■ゲームオーバーの演出イベントを組む

後は、コモンイベントだけで作れちゃうっす。いつものイベントを組むように好きなように組むだけ!

名前は、ご自由に。トリガーは「自動実行」で、条件スイッチに上記で指定したスイッチを指定するっす。

実行内容は、本当にご自由に。

なんでもござれ。

ちょっとした演出で皆と差をつけろ!!