Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

白黒洋菓子店

【MZ】プラグイン(JavaScript)改造の前に

2020.08.24 13:07

執筆者:神凪洸

こちらの記事ではド初心者向けのプラグインをちょっと改造出来るようになるための方法を書いていきます。専門的な用語とかどーでもいいから、とりあえず多少の改造は出来るようになりたい!って人向けっす。

■プラグインってなに?

VXAceで言うスクリプト素材の事っす。

プラグインのおかげでRGSSよりも拡張性が高くてなんかとりあえずやべぇことが色々出来るようになったスグレモノって事ですな。


■まず、JavaとJavaScriptは違う

さっぱりわからんって人でも一度は見聞きしたであろうこの二つ。

実は全く別物っす!! 紛らわしい!!!どういう違いがあるかってのはあちこちに記事あるので割愛。

とにかく、MZで使うのはJavaScript! 略してjs(ファイル拡張子)だ!!


■そもそもどうやってあのファイル開くの?

何もせずに普通にダブルクリックで開こうとしても開けないと思うっす。右クリックで「プログラムから開く」を選択し「メモ帳」で開けるっすよ。


( ゚д゚){謎の文字列が横長にばーーーってなってるんだけど。

はい、開けるには開けるが とんでもなく見づらいのです……。


ツクール公式のプラグイン講座見ると、なにやら「テキストエディタ」とやらが……。

おいおい、JavaScriptだかCSだか知らんがそういうの無知なド初心者に「テキストエディタ」という謎のツール名だけ紹介するのはやめなされ。え?ggrksって?

えぇ、えぇ調べましたとも、もちろん。なんかやたらとリンゴばかりがヒットするわ、種類あるわでわからんちんってなりましたとも。

ひとまず「Visual Studio Code」「サクラエディタ」「ATOM」のどれかにしておけばいいと思うっす。有志のオススメは「Visual Studio Code」「サクラエディタ」になるっぽい。

ちなみに自分は「Visual Studio Code」をDLしたっす。


■さっそくファイル開いてみようぜ!

テキストエディタをDLしたら、まずはjsを常にテキストエディタで開けるように「プログラムから開く」で「別のプログラムを選択」からの「常にこのアプリを使って開く」にチェックしてDLしたテキストエディタを指定しましょう。

さぁ、これでちゃんと開けるぞ!

早速開くと、わぁ文字がいっぱい。見てるだけで頭ぐーるぐる。

ひとまず、テキストエディタの機能は把握しておきましょう。「保存」「検索」に関しては必須なのでせめてこれだけでも把握しとくっす。

これで改造の準備はオーケーだ!!


■さぁ、ここからは改造だ!!

Ace版の小ネタスクリプト改造講座を読んできた方なら、だいたいなんとなーく分かるレベルで単語とかは同じっす。MZで初めて触れた!って人でも英単語さえわかればなんとかなるさ。

基本的な改造は小ネタスクリプト講座と同じで、数値を弄ってみたり+-などを変えてみたりっす。

そしてなんと言っても重要!ヽ(`Д´)ノ

弄った箇所は後でいつでも見返せるように 元の文をコピペし一つはコメントアウトして分かりやすいように共通の記号や文字列などをつけておきましょう。

JavaScriptのコメントアウトは「//」っす。

「//★」とかやっておけば、★で検索すれば自分が改造した箇所をすぐに見つけられるっす。

内容を忘れない為にも「//★ゲームオーバーでスイッチON」などと書いておくといいっすね。