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【MZ】小ネタプラグイン改造1

2020.08.26 11:01

執筆者:神凪洸

更新:「コンフィグのデフォルト設定を変えたい!」の音量設定のミスを修正。

これらは全てMZ(JavaScript)の小ネタです。

※MVでも使えるかは未検証の為、保証しません。

この記事では■ゲームオーバー を集めてあります。

変更する箇所は、その部分をコピペしてコメントアウト(文字列の先頭に//)してとっておき

どこを変更したかわかりやすいよう、「//改造」などで目印をつけておきましょう。


■タイトル系

◆コンフィグのデフォルト設定を変えたい!

「rmmz_manager.js」の427行目あたりにある

ConfigManager.alwaysDash = false;」※常時ダッシュ

ConfigManager.commandRemember = false;」※コマンド記憶

ConfigManager.touchUI = true;」※タッチUI

のtrueやfalseの部分を変更。

同じく1063行目あたりにある「AudioManager._bgmVolume = 100;」から「AudioManager._seVolume = 100;」の100を初期音量にしたい数値に変える。

これでコンフィグを最初に弄ることなく、ちょうどいいように出来るっす。デタベのデフォ90音量を弄ることなくそのまま設定出来るので時短にも?!

※公式オマケプラグイン「AudioSource」を使用したMAPでゲームオーバーになるとBGM音量がデタベでの設定に戻ってしまう仕様あり。


◆ニューゲーム開始時、

タイトルBGMをそのまま引き継ぎたい!

「rmmz_scenes.js」の499行目あたりにある「this.fadeOutAll();」をコメントアウト。

※移動先MAPのBGMは未設定にすること。

以下の「ニューゲーム開始と同時にスイッチON」と「自動BGM切り替えを一時的に停止したい」を設定してください。


◆ニューゲーム開始と同時にスイッチON!

「rmmz_scenes.js」の496行目あたりにある

Scene_Title.prototype.commandNewGame = function() {」の「SceneManager.goto(Scene_Map);」の上に以下を追加。

$gameSwitches.setValue(ID, true);」IDには任意のスイッチID数値をいれる。

変数の場合は「$gameVariables.setValue(ID, 数値);」っすよ。


■システム画面系

◆アイテム最大所持数を変えたい!

「rmmz_objects.js」の5597行目あたりにある

Game_Party.prototype.maxItems = function(/*item*/) {

return 99;」を探しましょう。99を好きな数値に変えるだけ。多くし過ぎには注意!


◆最大所持金額を変えたい!

「rmmz_objects.js」の5580行目あたりにある

Game_Party.prototype.maxGold = function() {

return 99999999;」を探しましょう。数値を変えるだけ。