Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

楽しく続ける大人のピアノ

曲名買い

2016.06.27 23:00

本戦に向けての曲選びをしている中で、色々な曲に出会います。私のレベル(初級と中級の狭間)では素敵♪と感じる曲も、先生からすると面白くない(曲として平明すぎたり稚拙だったりかな)と感じられることもあるので選曲は難しいです。


味覚の発達と似ているところがあるのなぁ、なんて思います。今の私は幼稚園児級。ケチャップ味だけのナポリタンとかマヨネーズ味のポテトサラダとかわかりやすいのが好き。でも味覚の発達した大人からすると、ピーマンとソーセージと玉ねぎなしのナポリタンなんて美味しくないし、隠し味にクリームや玉ねぎの入っていないポテトサラダもイマイチ美味しいと思わない、みたいな。


自分の好きな曲を、とは思いますが、4カ月強かけて取り組むので弾きごたえ&聞きごたえのあるものを選びたい。何が良いのやら‥


時々、一目惚れならぬ"曲名惚れ"があります。


このパルムグレンの作品は

「太陽と雲」


なんだか絵本のタイトルみたいではありませんか。

萌*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

1月から12月まで1曲ずつの構成の12ヶ月曲集で、チャイコフスキーの四季を思わせます。


毎月、その月の曲を1つずつ弾いていくのって楽しそう♪と思い速攻で入手。(コンクールの曲選びはいつの間にか忘れている)

早速6月を開いてみました。

夏至祭ですって*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

行ったことはないけれど、白夜の北欧をイメージすると気分も盛り上がります☆


で、ふと気づいたこれは何?

ポルスカとは?!


北欧音楽、まだまだ知らないことばかりです。