試作版Ⅱをプレイする上での注意点
こんばんは、彰です。
長かった・・・。
ここまで本当に長かった・・・。
ついに・・・。
現在取り組んでいるプロジェクトの第二段階が
終わりを迎えようとしているところまで来れました~!
今、制作しているゲームの試作版Ⅱを皆さんにプレゼントする
約束を後少しで果たせるという段階に到達できた影響で、
無性に静かに打ち上げでもしたい気分ですね。
既に試作版Ⅱの制作自体は完了しています。
試作版Ⅱのシナリオを書き終え、
スクリプト(コンピューターへの一連の命令などを記述したもの)や
音楽、それから画像も組み込んだので、
残りはテストプレイによる最終調整と公開の準備だけです。
テストプレイによる最終調整も8割~9割くらいは
もうやり終えているので、今は正しく試作版Ⅱを
公開する直前という感じでしょうか。
ただ、今回は試作版Ⅰと違ってパソコンのゲームとしてではなく、
スマートフォンのアプリとして公開するので、
iPhone用アプリやAndroid用アプリに移植するための作業に
どれくらいの時間を要するのかが定かではありません。
従って、すぐに試作版Ⅱを公開できると
断言することはできないというのが現状ですね。
7月末までには試作版Ⅱをプレゼントできると思うので、
その時まで気長に待ってもらえると幸いですm(_ _ )m
ちなみに、実際に試作版Ⅱのテストプレイを行った
主観的な感想ですが、凄く面白い♪
自分で言うのはかなり気恥ずかしいですが、
プレイしていると心が躍りますし、
琴線に触れるものがあると感じられます。
ゲーム内容に触れるわけにはいかないため、
詳しくは話せませんが、公開を楽しみにしていて下さい☆
さて、現在創作しているゲームの試作版Ⅱが
公開直前に至ったので、今回は試作版Ⅱをプレイする上での
注意点について話していきたいと思います。
試作版Ⅰの時の注意点と重複している部分もありますが、
留意して欲しいことがあるので、軽く目を通しておいて下さい。
試作版Ⅱをプレイする上での注意点は全部で4つです。
1.スマートフォンのアプリとして配布
前回の記事でも伝えましたし、先程も話しましたが、
試作版ⅡはiPhone用アプリやAndroid用アプリとして
配付することを優先します。
試作版Ⅱはスマートフォンでプレイするものなので、
パソコンでプレイできるゲームではありません。
そのため、スマートフォンを持っていない方は、
WindowsアプリやMacアプリとして公開する時が来るまで
試作版Ⅱをプレイすることができません。
2.総プレイ時間が試作版Ⅰより遥かに長い
以前試作版Ⅱのボリュームは試作版Ⅰの約4倍程度になる
ということを伝えたので、想定外の話ではないと思いますが、
これが今回最も伝えておきたいことです。
プレイ時間が当初の予想を遥かに超えた長さになっています。
文章を読むスピードは一人一人違うため、
プレイ時間を一概に特定することはできませんが、
間違いなく集中してプレイすれば、短時間で終えることができると
言えるような総プレイ時間ではありません。
文章を読み飛ばすスキップ機能を最初から最後まで使って
ゲームを進めたとしても、80分~90分くらいは必要かもしれないと
感じた時に軽く唖然としたのを覚えています( ̄□ ̄;)!!
だから、試作版Ⅱをプレイする時は事前に
飲料や軽食を用意した方が良いかもしれません。
また、夜や深夜に試作版Ⅱを一気に
プレイするのは控えるべきだと思います。
短時間で終えることができる総プレイ時間ではないため、
夜や深夜に一気にプレイしようとすると、
寝不足に陥る可能性が非常に高いからです。
寝不足は翌日の授業や試験、イベント、仕事、家事、外出、
趣味活動、部活動、サークル活動等に支障を来す恐れがあるので、
このことは特に留意してもらいたいですね。
もし試作版Ⅱを一気にプレイしたいのなら、
朝の時間帯か昼の時間帯に行うようにしましょう。
3.音量に注意
試作版Ⅰをプレイされた方は既にご存知だと思いますが、
小説や漫画、本、ブログとは異なり、
プレイ中はBGMやSE(効果音)が流れます。
耳を痛めないように音量を調節して、
適度な音量でプレイして下さいね。
4.バグが起きる可能性がある
試作版のプログラミング(スクリプト作成)は
プロのプログラマーではない僕がやっているので、
プレイ中にバグが発生して操作に困ることがあるかもしれません。
オフィシャルブログのバグ報告・質問ページでバグ報告をしてもらえれば、
バグの対処法についてコメントで答えさせて頂きますので、
よろしくお願い致します。
それでは公開の準備が終わるまで、もう少しお待ち下さい。
これから公式サイトのコンテンツも少しずつ追加していく予定なので、
公式サイトの更新も楽しみにしていて下さい!
ではでは、また☆