“Election”(選挙)の発音とコツ
こんばんは、Jayです。
来週の日曜日は18歳と19歳が初めて投票できる参院選がありますね。
どの候補者に1票入れようか吟味している事かと思います。
今夜はこの「選挙」を意味する“election”の発音とコツをご紹介します。
実際の発音に近いカタカナ表記:
「イレクシャン」
音節は“e・lec・tion”と3つで、アクセントは真ん中の“lec”にあります。
音節の数は母音の音の数、アクセントは強調する箇所とお考えください。
それでは音節毎に発音のコツを解説していきます。
「イ」の発音:
あまり気にせずに日本語の「イ」でOK。
しいて言うならあまり口を広げずに言う事ですかね。
「レク」の発音:
舌を上の歯の裏に当ててから「レ」。
日本語で「レ」と言う時に舌は口内の天井にあると思いますが、それを上の歯の裏に持って来てください。
口はすぼめずに、ロウソクの火を「フッ」と吹き消す感じで「ク」。
喉仏に指を2、3本当てながら「レク」と言ってみてください。
「レ」の時に喉仏が震えて、「ク」と言った時に震えていなければ出来ています。
「シャン」の発音:
口をややすぼめて「シャ」。
「シャ」の母音は“ア”なので口を“ア“の形にしたくなるかもしれませんが、ここは耐えて“ややすぼめた”状態を保ちましょう。
口は閉じずに、舌を上の歯の裏に押し当てて離す。
↑無理に「ン」と言おうとしなくてもこの動作が自然と「ン」の音を生み出します。
以上を繋げて言うと“election”が完成します。
それでは実際に発音をお聴きください。
いかがでしたか。
“なんで最初は‘e’なのに「エ」じゃなくて「イ」なの?”
お目が高い!!
実は“election”には複数の発音の仕方が存在して、出だしが「イ、エ、ア」の3種類あります。
その中でも特に多いのが「イ」と「ア」です。
主人公であるはずの「エ」と発音する人がおそらく一番少ないと思われます(^_^;)
“「イ」と「ア」は口をあまり広げなくても発音出来る”というのが理由ですかね。
今夜まで“発音が分からない英単語を募集 ~第12弾~”を募集しておりますので、よろしければリンク先の記事からご応募くださいませ。
関連記事:
“本日は都議会選挙”(選挙関連の英語単語付き)
Have a wonderful evening