SNS発信とブランディング
6月30日に行ったセミナーの前半です。
サブタイトルは「ネット検索とマスコミ登場を強く意識する」。
起業を目指す人たちが集まりました。
主催は「帯広地域雇用創出促進協議会」です。
私は著書「新聞に必ず取材されて記事になるたった1つの方法」の中で
マスコミに取材されるために、プレスリリースが大切だと書きました。
では、ニュース選択する記者にとって、どんなプレスリリースが良いのか。
そんなテーマで具体的な方法を挙げています。
今回のセミナーは、
そのプレスリリースを出す前に準備しなければならない大切な環境整備。
WEBサイトの整備がマスコミ登場とどう絡むのかを解説しました。
マスコミに取材さ、新聞記事やテレビ放送になると大きく注目されます。
新しいお客様が現れる。その受け皿としてWEBサイトは欠かせません。
しっかり、準備しておきましょう。
それから…WEBサイトが無ければマスコミに取材されにくいのです。
プレスリリースを受け取った記者は必ず裏を取ります。
その際、WEBサイトさえない会社だと、取材に前向きにはなれません。
以上、2つの点から、
マスコミ取材と切っても切れない関係なのがWEBサイトだと説きました。
WEBサイト(ホームページ)は高額の費用が掛かると思っている参加者もいました。
しかし、現代はワードプレスがWEBサイト代わりになります。
10万円未満で完成しますから、ぜひ整備してください。
ワードプレスでWEBサイト代わりのホームページを勧める人がいます。
WEB制作クリエーターの小林友美さん。
また、こうしたアメーバオウンドもWEBサイト代わりになります。
アメーバオウンドに関しては加藤敦志さんが得意にしています。
マスコミ取材を呼び込めるような環境を整えてください。
メディアコンサルタント・荒川岳志
私もYouTubeで説明しています。