Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

JAPANESE TIP

秋田 / kimoto

2016.05.20 09:55

【秋田県 / 仙北市 / ガーデンカフェ&デリカkimoto】

広大な畑が広がる場所にぽつんと、でも堂々とお店を構えるのがガーデンカフェ&デリカkimotoだ。

元々は40年前から、別の場所で、現在店主である木元千恵子さんのお母さんと、おばあさんでお肉や、お惣菜お弁当を販売していたのだそう。

しかし、木元さんが仙台の料理専門学校で勉強していた頃、そのお店を閉めようという話になったのだとか。

そこで木元さんは「こっちに帰ってくるから、お母さん一緒に店をやろう!」と声をかけ、卒業後すぐ(22歳)にこちらにかえってきたのだそうで

その当時、お店はすごく小さく、「大きいお店ほしいよね!」という話になり、16年前にこちらの場所に移転してきたのだそう。

その当時はデリカテッセン(持ち帰り用の西洋風惣菜を売る飲食店)という形態が珍しく、お客さんがいっぱい来てくれ、お弁当もつくっていたため、とても忙しかったのだとか。

しかし、2005年に3町村が合併して、イベントも減り、それにあわせて仕事も激減。

それと共に、お母さんのお店の代のお客さんが高齢化したこともあり、次第に客層が変わっていったのだそう。

しかし、裏で料理を作っていて、お客さんの顔すら分からない私に、お客さんはいなかった。と木元さんは当時を思い出して教えてくれた。

ちょうどその時に、庭に大好きな花を植えており、増えすぎたのだそう。「これをつかえないか!ローズガーデンに人を呼ぼう!そしてお店全体を価値として売り出そう!」と店の名前を変更。かわいらしさを出していったのだそう。

今ではお花を目当てに来るお客さんや、グリーンツーリズムで来られるお客さんも増えてきたのだとか。

木元さんは「根底にあるのは 誰かのためになにかしたいってこと」

「私の持つ特技、技術をつかって、人を喜ばせることがしたい!庭づくりも趣味だけど

人が喜んでくれるから楽しくなる」と話す。

料理も裏の畑にたくさん食材があり、お客さんがおいしい食材を持って来てくれることも多いようで、自然のサイクルで、そして時期のものを出来る限りおいしく食べようと、料理研究家、野菜ソムリエとして、食材をよりおいしく楽しく食べる方法を常に提供されている。

「この地域には魅力しか無い!魅力をもっと伝えて行きたい!」と話す木元さん。

今ではラジオにも番組をもたれているほど。

一度会いに行けば、虜になること間違いなし。食材、そして地域の魅力もたくさん教えてくれる ガーデンカフェ&デリカkimotoに是非!

■お店の場所

住所:秋田県仙北市西木町西荒井字熊野田107-3

電話:0187-47-2948