この夏ブリーチをした人に読んで欲しい記事になっております。
毎夏お客様のブリーチをしながら、自分もたまにはブリーチしようかなと思いつつ
ここ10年位できていないカラーリストの川口です。
「今年の夏はリモートワークだからいいんです」
てことでブリーチをされる方が例年より多かったように思います。
そんな場合、今月来月あたりには
黒い根元が気になり、そして黄色く褪色してきた毛先が気になるころ
だと思います。
今日はそんな時の、カラーの選択肢の一つを紹介したいと思います。
どうして気になるか,
それは根元の黒毛と毛先に黄色のコントラストが強いからなんです。
この場合黄色でなくなる事が問題の解決につながるのだと考えます。
👇の写真をみてください。
ブリーチをして2ヶ月経過したということを証明するためにこの写真に写っていると言っても過言ではないと思います。
毛先も数回繰り返したブリーチのおかげでしょうか、
ダメージという言葉がそっくりそのまま当てはまる毛先になっています。
そんな時は!!
①ブリーチをしない
②アルカリカラーを毛先には塗布しない
③トリートメント的なカラー剤でカラーする
④何もしない
美容室に来て④何もしない、というわけにはいかないです。
③トリートメント的な、も良いですね。でも色持ちが少し悪いかなと思います。
そんなこのカラーモデルさんの希望は
「毛先だけ色入れて欲しい!」
そうです、①ブリーチをしないというのはあくまで、選択肢の一つであってもちろんブリーチしても良いんです。
本人の希望という事と、ある程度の色持ちも考慮すると
アルカリのパワーを抑えたカラー剤で毛先の黄色い部分に色をいれるという選択肢が今回はいい、
という事でそのようにしました。
これであれば,毛先に負担をかけずに、そして根元は黒いまま毛先だけ色を入れることができ
オシャレに仕上がります。
仕上り的に
「根元は黒くていい」
という事でOKなんです!
これもまたブリーチをした方のヘアカラーの楽しみ方の一つでもあります。
もちろん
アッシュ、ピンク、オレンジ、カーキ、グレイなどブリーチしていれば
可能な色の幅も広いです。
毛先の褪色が気になってきた方の合い言葉は
「毛先だけに色をいれたい」
でお願いします!
ではまた!