サマークラス・レビュー(長文です。)
先日のフォレストクラスのグループフォトです。
参加者は、アメリカ、オランダ、香港、シンガポール、マレーシア、オーストラリア、、、、そして日本から。
録画参加を含めると、もっと多くの国々からご参加していただきました。
このクラスは、夏らしい情景をモチーフにゼンダラ(丸い紙)に描くという、3部作のクラスの一つです。
7月から始まった『ガーデン』『海』に続いて『森』のイメージで描きました。
思い切り色を使って、ギュッと夏のオーガニックモチーフを詰め込んで描きました。
今年はコロナの影響で、春から夏にかけて世界的に自粛生活が続きました。学校のない間は無料のキッズクラスを開催していましたが、子供達が学校に行き始めてから、夏は大人向けのクラスをやりたいと思ってこのクラスを考えました。
クラスの中でもお話ししたのですが、私は旅行が大好きです。春は九州への旅行を断念しました。
夏はいつも、どこかへ出かけて、夏らしいことをして遊びました。海もプールも、美しい景色も、美味しい食べ物も大好きです。
今年はそんなことが全て難しく、何もしないまま夏が終わりそうな気がして・・・
せめて絵の中だけでも好きな場所へ行って、好きなことをしよう。美しいものを見て、ウキウキしたり、ドキドキしたり・・・
そんな経験を、描くことで、皆さんと一緒に経験できたら良いなと思って考えたクラスです。
できるだけ多くの方にご参加いただきたかったので、参加人数のリミットを無くしました。プライスもスペシャルに。録画も販売することにしました。
多くの人が、「ああ、今年の夏は、こんな素敵な夏を描くことができた!!」と思ってくれたら嬉しいです。
小さな丸い紙です。
だけど、その向こう側には、ずっとずっと深く、遠くへ繋がっています。皆さんのイメージや、感覚や想いは、きっとうんと大きくて、紙の中におさまらないくらいでしょう。
描き終わって、大きなモザイク(作品全てを並べること)の中で参加者の皆さんが繋がって、手を繋ぎ、ハグして、同じ時間を過ごした感動を分かち合ってくれますように。