Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Riverside English School

目指すは本物の英語力

2020.09.03 08:20

先日、2020年度第1回「英検」の結果が発表されました。

RESにも続々と嬉しいご報告が入って来ております!

まだ結果確認が全員分出来ておりませんので途中結果ですが、現時点で8月下旬の二次試験を受けた生徒たちが全員見事に合格しております☆

今回の英検で上のレベルの級を受けた子たちの中には一次に合格できず悔しい思いをした受講生もいます。頑張って勉強をしていればしているほど悔しい思いは一入だと思いますが、その努力は決して無駄ではなく、また違った形(学校のテストなど)で自身に成果をもたらせてくれるはずです。大事なのは目標に向かって日々歩みを止めないことですp(^0^)q

RESでは次の英検試験に気持ちを向けている子もいます。今年度は新型コロナウィルスの影響もあり、受験日や申し込み受付期間に変更が多く出ています。

第2回の受験はせず、第3回に挑戦すると既に決めた生徒。

学校行事と日程が重なったため、泣く泣く年内の英検受験を諦めた子もいます。

その子のお母様によると

「本人は”学校行事は出ずに英検に行きたい!”と言ったんですが…」とのこと

元々は実はそこまで英語に対して積極的なタイプではなかっただけに、

お母様としては「こどもからそんな(意欲の高い)言葉を聞けたのが本当に嬉しいです!!!」と溢れんばかりの笑顔でお話してくださいました。


英語に限らず、学びはいつどこで学習者が大きく化けるかは誰にも分かりません。

周りと比べてしまうことも多く見受けられますが、特に出来る・出来ないを本人以外の誰かと比べるのはやめて欲しいと私は思います。

(学校や受験は仕方のないことだと思いますが、、、)

比べるべきは本人自身です。

昨日出来ていなかったことが今日は出来ていた。

それはとても大きなその子の成長です。昨日より今日、今日より明日。

この積み重ねで人は成長していきます。

逆に昨日出来たことがその数日後には出来なかった。

それならばそのいつぞやの「できた」はまだ本物ではありません。

本人の本当の力になっていないのならばそこは先ばかりを見るのではなく、復習という作業、学び直しという作業に時間を割くべきでしょう。

一進一退 "Advance and Retreat"

でも

日進月歩 "Steady advance"

です。

RESは英語学習に対して弛まぬ努力をする皆さんを応援しています!